んにちは!しょーです!


今回は子供をダメにしてしまった
実例をお話します。


みなさん、近くのサッカースクールが
あるからそこに入れようと思っている方
も多いと思います。



しかし、



それが子供をダメにするきっかけに
なってしまう始まりかもしれません、、

{5883AF73-D3C0-4F9B-87C2-B6D215863516}






これは本当にあったお話です。







日本のある少年団チームのお話で、

そこのスクールには、
幼稚園からサッカーを始めた
Qくんがいて、

1年生の頃から2年生チームに混ざって
練習をするほど実力がある選手でした。


翌年、監督からQくんは
キャプテンに任命されたのですが、

Qくんと同じ学年の息子を持つ
コーチが、嫌がらせを始めたんです。
{153DF532-13DF-416A-8D4D-815E841F84B6}





どんな嫌がらせか?



全員でQくんを無視しろ!」
など、酷い嫌がらせです。。




最終的にQくんは精神的に
追い詰められ、
急性胃炎で学校にも通えなくなりました。



将来有望だったQくんですが、
心に深い傷を負いサッカーからも
遠ざかってしまったのです。




こうしたことは日本では
珍しくないケースだと言います。


人間的に問題があっても
休日に手伝ってくれる大人は
戦力になり、優先的に使われるんです。



僕も高校時代、
選手のコンディションが悪くても

・休むことを許されない

・怪我をしたら怒られる

・無理に練習参加させられる

こんな指導者でした。


これは悪しき日本の伝統であると思います。


欠陥だらけの無能な人間と
付き合う経験も人生の学習だとは思うけど、

真っ白な心の子供たちに
味わわせては絶対にいけないことです。




とりあえず近くのサッカースクールに
入れようなんて考えはやめてください!


まずは、
このブログを読んで
本当の育成法を学んでいってください!!