んにちは!しょーです!


今回はリスペクトについて
お話します。



子供をリスペクトしていますか?



いきなりですがこんな質問を
してみました!


親であるあなたは自分の子供を
リスペクトしていますか??
{BE073733-B700-4AB9-8F24-4D7C271DADB0}




、日本の指導者の現状として
子供をリスペクトしている指導者が
非常に少ないと感じています。



少年団チームのコーチでこんな方を
見かけませんか?



やたらにでかい声で子供たちを
怒鳴りつける

・それは違う!など否定的な言葉が
多い

・子供に理由も聞かずに怒る
{D10E96A6-1C5E-4DEC-A94F-EBF8A3499074}




見たことがない方でも、
これから見かけると思います。




実際に海外へ行って
日本との指導法の違いを感じて
欲しいのが事実ですが、

なかなか時間に余裕がないと思うので
僕がここで違いをお伝えします!



まず、日本では、

根性論、子供に罵声を浴びせて判断や
自主性を奪ってしまっているのが現状です。





しかし海外の指導者は、
まず子供たちをリスペクトしています。

そして、絶対に「ダメ」という言葉を
使わず、子供たちのアイディアを尊重
しているのです!


どうですか?
どちらが子供たちの成長につながると
思いますか?

当然、海外の指導法ですよね!


なので、まずは
親であるあなたもリスペクトすることを
意識していってください!

そうすることで子供も
自主性をもってサッカーに取り組めるように
なるでしょう!!!