んにちは!しょーです!

前回の予告通り今回は、
ドリブルについてお話します!


お子さんがサッカーを
始めたばかりはもちろん、



ドリブルは上手くできませんよね。

僕も始めたばかりのころは

・前に蹴ることしか出来ない

・相手にボールを渡してしまう

・ミスしてコートから出てしまう

こんな感じでなにもできませんでした



それまでは、
普通の4号球で練習をしていたのですが、


ある日お父さんが、
サインボール」を
プレゼントしてくれたんです。   
{78E85F8F-02F6-4ABF-A674-D3924DED86BB}

それからは、
家の中で移動するときも
サインボールをドリブルして
移動してました(笑)


兄弟がいたので
パスし合ったり、
部屋の1室でボールキープをしたり、
時にはガラスを割ったりもしました(笑)


その時はかなり怒鳴られましたけど、、、



すると今までドリブルが
できなかったのに、
ボールタッチが思うように
できるようになったのです!!!



気づけばチームの中で
ドリブルが1番上手い選手に
なっていたのです!


最初、お父さんは
僕たちに特別何かを
教えていた訳ではありません。



ただ、毎日部屋の中でも
ボールを使って遊んでいただけです!



なので、
あなたも子供に部屋の中でも
使えるような小さなボールを
プレゼントしてあげてください!



そして、ボールを奪ったりして
遊んであげるといいです。

そうすることで子供は
どうしたら取られないかを
自然と身に付けるようになります。



また、
サッカー遊びは腹八分で
終わらせてあげるようにしてみてください。

「もっとやりたい!」と言っても
「今日はここまでね!」としておきましょう!


これでサッカーが嫌いになる子は
いないでしょう!


お父さんに隠れてボールを触るように
なればしめたものです!!


ぜひ実践してみてください!
驚くほど変わります⚽