んにちは!しょーです!


自分の子供の選手生命を持続させるために
毎日やっておくべき習慣があります。



今回はこの「やるべき習慣」について
お話します!




この習慣は、毎日行うことで


試合や練習で
最大限のプレーを
引き出すことができます!



逆に、


これをやらないと

息子は自分の最大限の力の
半分程度しか発揮できません。



毎日必死に練習し、夢を追いかけ
身につけた技術が
全て発揮できなければ

非常にもったいないですよね?!?!



瞬発的にダッシュしたり、
相手とのコンタクトプレーがあったりと、

筋肉に負担が多いサッカーでは特に、


この習慣が
息子の成長と選手生命の
鍵となります!


そして、

この習慣の最大のメリットは










怪我を最大限に予防する

ということです。




これは僕が実際に経験した話なんですが、

練習試合のときに、
ドリブルをしていて

無理な体勢から
ターンをしようとした時に、

ブチッ


鈍い音が聞こえて
激痛と共に立てなくなりました。
{EB6C7BB1-A98D-40D8-98F5-CBE6AACFA125}




医者の診断結果は
足首の靭帯部分断裂でした。


しかも、全治4ヵ月の重症




それからは、

サッカーも見学。

リフティングもできない。

そしてなにより、
笑顔が減りました。。。



このようなことが
息子さんにもやってくるかもしれません。



ですが、
そのリスクを最低限に減らすことは
できます!!!



そのためにも、
この習慣は絶対に
やって欲しいです!!



または


疲労回復」の効果もあります!


サッカーをしている
あなたのお子さんには
特にやって欲しいです!


では、そろそろ

答えを発表しましょう。




さすがにもうお気づきですよね(笑)


その習慣とは、





お風呂上りのストレッチ


をすることです!




あの世界1のプレーヤー
リオネル・メッシ選手も
ストレッチはかなり重要だと言ってます。




ストレッチは練習前と後にやるのが
一般的ですが、

お風呂上りにも必ずやって欲しいです!



理由は、


お風呂に入ることで身体が温まる
                  ↓↓↓
筋肉が普段よりほぐれやすくなる
                  ↓↓↓
その状態が1番ほぐすのにベスト


だからです!!!




肝心のストレッチ方法は?


それは次回説明するので必ず
呼んでください!




ストレッチが習慣化すれば

息子さんは柔軟性に優れ、

プレーの幅がかなり広がります。

つまり、

怪我の予防だけでなく

プレーのクオリティーも向上されるのです!





そのためにも、
続けることを意識してください!


まずはお父さんがストレッチをしている
姿を見せてあげるのもいいでしょう!

子供は親の真似をしたがります。


僕も子供の頃は父親の真似ばかり
していました(笑)



そうすることで子供も
習慣化できるようになります。



試合を見に行き、
そこで息子が大怪我するのを
想像してみてください。


絶対に嫌ですよね?

息子のためと思うお父さんは

次のブログも必ず見てください!