んにちは!しょーです!


前回は「お風呂上りのストレッチ
についてのストレッチ方法を紹介しました!


どんなストレッチか覚えていますよね?!




そうです!
前回は、股関節、大殿筋のストレッチ
について説明しました。



サッカー選手が身体の中で
1番使う場所は「下半身」というのも
お伝えしたんですが、


今回も下半身のストレッチ方法
について息子さんのためにまずは
お父さんに伝授します!!!



サッカーの動作を
想像してみてください!


どんな動作が多いですか?





そうなんです!

・走る

・ボールを蹴る(パス、シュート)

この2つの動作が多いですよね!



この時、どこの筋肉を主に使っているか、



シュートを打つ時は足を後ろに素早く
引きますよね?

見てください世界最高峰の選手
リオネル・メッシ選手のシュートを
{C0ADD7AC-9CF3-4D3B-B22F-436A9FB9BEB8}

メッシ選手も素早く足を引いています。


息子さんが試合ですごいシュート
を決めて会場が沸く瞬間を
見たいですよね!!!!!



では、息子さんもメッシ選手のような
力強いシュートを打つにはどこの
筋肉をストレッチすれば良いのか?!


それを今からお伝えします!



それは、、、










ハムストリング(もも裏)です!



そのやり方を今回も動画で説明します⬇️⬇️



ポイントをおさらいします!

・伸ばす方の足を曲げた状態から
始める

・少し痛いと感じるところで止める

・15秒間キープで2回やって左右入れ替える
    これを3セット


注意点としては、
伸ばしきったところに
手を持っていかないことですね!

そして無理をすると逆効果になるので
気をつけてください!



これをすることで

腰痛、肉離れなどの怪我を防ぐことが
できるので持続して行ってください!




僕がいつも意識していることなんですが、

努力を楽しむってことを
意識してください!

ストレッチでも、
ただ秒数を数えるだけじゃつまらない。

だったらお子さんと
どっちが正確に秒数を数えれるか
競ったりしてみてください!!


それだけでも家族
笑顔が増えると思いますよ\(^^)/



何事も楽しむって大事だと思うんです!
高校時代、大好きなサッカーが
恐怖に変わった経験をしているので
人1倍楽しむことの大事さがわかります!


お子さんにはサッカーの楽しさを
僕の全てを出して伝えたいんです!!



では、次回もブログを楽しみに
していてください\(^^)/