こんにちは!しょーです!

 

今回はあなた(親)の試合観戦

についてお話しします!

 

 

お子さんの試合があると

我が子には活躍してほしいと

思うことは当たり前だと思います!

 

 

 

息子が点を決めたとなると

嬉しくて仕方ないですよね!!

 

そしてあなたのところを見て

「ガッツポーズ!」

 

 

 

周りの親さんたちからは、

 

「○○くんすごいじゃん!!」

 

「○○くん上手になったね~!」

 

 

 

 

こんな風に我が子が

ヒーローとなる週末は

最高すぎますよね!!!

 

 

 

 

でも、

誰だって調子の悪い時や

ミスが多いときはあります。

 

 

見てください!

世界最高のメッシとロナウドでさえ

試合中に何度もミスをする時があります。

 

 

 

 

 

しかに息子のミスに対して

イライラしてしまうことも

あると思います。

 

 

 

自分でなくても周りの

親さんが、コーチより

怒ったり、指示したり、、、

 

 

 

こんな光景を時々

見かけるのではないでしょうか?

 

 

でもそれって

自分がスッキリする

だけじゃないですか?

 

 

まず、

子供はやみくもに怒られると

どうなるか考えてください。

 

 

 

そして子育ての意味を

もう一度考えてみてください!

 

 

 

 

 

 

子育てとは、

「子の成長に手を差し伸べること」

ではないでしょうか。

 

 

 

怒鳴ったとしてもスッキリするのは

自分の感情だけであり、

怒鳴られた子は伸びません。

 

 

 

そしてポイントは、、

 

 

 

 

 

 

 

「子供の成長のためになること」

 

を自分の軸足にすることです!

 

 

 

 

 

大人に怒鳴られてその通りの

プレーをする子は、

 

 

 

 

大人の「想定内」のプレーしか

 

できなくなります。

 

 

 

これは成長と言えますか?

 

言えないですよね?

 

 

 

本当の成長というのは

子供が自ら掴み取っていくものです!

 

 

 

 

最後にあなた(親)に

忘れないでほしいことを言います!

 

 

 

親が負けることにタフになってください!!

 

 

そして子の勝敗やプレーに親が

感情的にならないようにしましょう!

 

 

悔しいのは子供自身が

一番わかっています。

 

 

子供の将来は

あなた次第で、

悪くもなり良くもなります!

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!

 

 

息子のサッカー人生を救う@しょー