んばんは!しょーです!

 

 
今日は大雨で
外に出られませんでした、、、(笑)
 
 
 
こんな時は気分も
どんよりしますよね。。
 
 
 
しかし、考え方次第で
楽しくもなると思います!
 
 
 
 
例えば
 
「子供は雨だとどんな
行動をとるのかなぁ」
 
 
など観察してみたら意外な
才能に気づいちゃうなんてことも
ありますよ!!
 
 
 
 
子供の発想は本当に
大人の100倍も豊かですから
 
 
 
「こら!ダメ!!」
 
 
 
と、言う前に理由を聞いてあげてください!
自分もそうでしたが、「ダメ」と言われると
発想が消えていきます。。
 
 
 
そして大事なことを言います。
 
 
 
 
 
子供は大人の「ダメ!」の回数に比例して
つまらない人間に育っていきます。
 
 
 
 
もし、子供は大人に従えばいい!
と思っている方は少し考え直して
みてください!
 
 
 
 
 
小学校からの学校教育も
少しおかしいんですよね。。
 
 
一人みんなと違う考えの子がいたとすると
それは違うみたいな雰囲気になりますよね?
 
 
先生も、
「○○くん、みんなに合わせようね!」
などと言ってその子の考えていることも
聞かずに発想を潰してしまうが傾向にあります。
 
 
だから子供たちも次第と
一人浮いている子を
いじめの対象にしてしまうのでは。
 
 
 
そう考えると、
いじめは大人が作り出しているの
かもしれませんよね、、、
 
 
 
 
 
今回のポイントを
もう一度おさらいしましょう!
 
大事なことは、
「ダメ!」を言う前に
理由を聞いてあげましょう。
 
 
子供は「ダメ!」と言われる
回数に比例してつまらない大人に
成長します。
 
 
今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!