マステでロゼットの作り方 | アボ的LIFE~スクラップブッキング~

アボ的LIFE~スクラップブッキング~

2008年生まれのイケメン長男と、2013年生まれのブサメン次男…男子2人+ミニピンチョコ♀のママです。
、子供服、北欧雑貨、文房具、H&M、コストコ…アボの好きな物記録

mtex 名古屋展で買ったマステ達…
マステ貼り放題で紙袋に貼ったマステ達…
買っておしまいじゃだめよね?ってことで気分が盛り上がってるうちに
#マステでなんか作ろう♪ 企画

第一段
マステでロゼット(勲章)を作る

あっ、画像のつづり違う。Rosetto だね
ロゼット?ロゼッタ?
ややこしや。

必要な物は
マスキングテープ
・まん丸に切った台紙×2枚 (私は画用紙)

後はハサミとボンドぐらい?

まず台紙は真ん中の部分。
私は画用紙(カードストック)にスタンプして1.5inc (約4cm)のパンチで抜いてます。
パンチがない方は、マステの円周をテンプレートにして型を取るとよろし。
ちなみに左が通常マステ  右がガチャガチャマステ

フリル部分から作っていきます~
1、マステを12cmぐらいにちぎる←適当
2、縁をカット←ポイント
3、接着面を2mm のこして、ぺったんと折る
折ってから縁をカットした方がやりやすいかも。どっちでもOK


まん丸台紙の裏側に先程作ったフリル帯を貼っていきます。
5~8mm 幅のプリーツを作ります。
ぐし縫い(なみ縫い)をするようにテンポよく、折って、伸ばして、折って伸

ばして…
粘着面の2mm を目安に2mm だけを重ねるようにすると、きれいな丸になります。←ポイント
足りなくなったら、またフリル帯を作り、段に差し込むようにして同じ向きでまた折っていきますブタ

垂れリボン部分は…

1、マステを約12cmに切り、縫い代を5mm 残して綺麗にペッタン折る。
2、輪側の中心8mmくらいに切れ込み
3、切れ込みに対して、斜め/\斜めに切ると均等なリボンができますひらめき電球

これを3個作って台紙の裏に貼り、最後に用意して置いた残りのまん丸台紙にボンドをつけて裏に貼るだけで
ロゼットの出来上がり♪

バランス間違えてもマステだから、何回も貼って剥がしてやり直しがききますし、
強度も耐久性もマステだからあるので
マステをわっかにしたテープを付けて、プレゼントに貼ったり
繰り返し使えてさらに嬉しいドキドキ
5歳の息子でも簡単に作れたので、ぜひお喋りしながらお友達やお子さんと作って見てください♪



リボンで作る場合、縫い止めて段を作ったり面倒なイメージですが…
縫わなくてもできるよ♪
両目テープをリボンの1/3に貼ってマステロゼッタの要領で畳んでいくだけ
これをクルミボタンカンバッチの回りに
グルーガンか接着剤で貼ればOK!!

作り方は以上です。
色あわせがなかなか難しい~皆さんたくさんマステ持っているので組み合わせ気になります(σ*´∀`)見たいー!

バッチといえば…実はmtex 名古屋展に母の日
またいってきました(笑)
息子にガチャガチャとバッチを作らせたくてべーっだ!

左がアボ   右が息子
k はマステを貼ってkに切り抜いてます
アルファベットスタンプ持っていったのに、インクが布用で叫び
ステイズオン(油性インク)にすればよかった…無駄に時間かかってしまいましたが
そんな無駄作業も好きだったりドキドキ

お願い】
似たような作り方が他にも紹介されているかと思いますが、このロゼットを作る際、他を見ずに自分で考えて作りました。
私のブログではアイデアを皆でシェアできればと作り方を講習やキット販売にせず、無料で書き留めています。
スクラップブッキングの講師をされている方で私のブログを見てアイデアを、キットや講習をするのはやめてください。お願いします。

真似ての販売はリフトではなく、盗作になると私は思います。