2016手帳のこと連載1回目【ジブン手帳】 | なかむら真朱の「About A Notebooker」

なかむら真朱の「About A Notebooker」

ノートブックのことばかり考えているひとについて。

2016年は10冊の手帳やノートを使っています。
2017年に向けて、その使い方を手帳別にドライに書いていこうと思います。


【ジブン手帳】
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/jibun_techo/
サイズ:スタンダード(ハードカバー:黒×ネイビー)
使用歴:ジブン手帳2015〜2017で3冊目
毎日書く?YES
持ち歩く?YES
メイン担当:家事担当なかむらさん(リス)



ジブン手帳は、ログがメインですが
時々しか使わないけれど必要な情報も書く場所です。
ジブン手帳のコンセプト通り、ジブンのすべてがこの中に。

ジブン手帳を使う前は4冊の手帳に書いていたことを
不要なものを削ったりコンパクトにしたりしながらジブン手帳1冊に収めています。

個人としての自分の時間を取りたいので、ログを書いています。
最初の頃は自分の時間だけのログ、逆に自分の時間以外のログを書いたりしていましたが
書くこと書かないことを選択するのが面倒なこと、
隙間があるとここは何をしていたんだろう?と気になってしまうので、全部書くことにしました。

以下、各ページの詳細です。



■マンスリーページ
頻度:月1
その月のトピックの写真を貼る。
ルール:
1日1枚必須ではない。何かあった日のみ。
出来るだけ月初にやる。
空いているスペースはデコって見返した時に楽しいページにする。


■ガントチャート
頻度:必要なとき
主に定期的にやる家事のチェック表。
ルール:
項目は、場所別。
項目:MOON(新月満月チェック)、リビング、ベッドルーム、キッチン、洗面所、洗濯機、お風呂、トイレ、家計


■ウィークリーページ
【デイリー欄】
頻度:毎日
上部)今日の最高/最低気温、今日の予想天気、今日のざっくりスケジュール
寝起き)睡眠時間・起きた時の気分○△×と一言、体重・体脂肪、現在気温
寝起き〜寝る前)行動ログ、家計簿メモ(ブルーのペン)
寝る前)今日の体調メモ○△×も、今日の点数(10点満点)、今日の失敗したこと・よかったこと・来週の目標、家計簿の日計、+フリー(ハニー殿の体調観察メモ、日付シートなどネットプリントの枚数などそのときに応じて…)
ルール:
ためないで思い立った都度書く。
※行動ログの左側は個人的なこと、右側は家事育児。睡眠は囲う。食事はマイルドライナーグレーでマーキング。家計簿メモはブルーのペン、それ以外は黒ペンのみ。
ためてしまった時は、食事時間マーク→家計簿メモ→行動メモの順で埋めていく。
関連アプリ:写真、Moves、Tasukuma

【左ToDo欄】
頻度:週1
1) 家計簿の項目別集計
2) 今週の点数(10点満点)、今週の失敗したこと・よかったこと・来週の目標
ルール:
翌週の頭にナルハヤでやる。
項目別にExcelの表に入力。日計と合っているかチェック。


↓ 2ページ載ってます。
ジブン手帳公式ガイドブック2017/実務教育出版

¥1,512
Amazon.co.jp