初詣その二

昨日は朝早くから一度行ってみたかった
熊野大社へ

レッツゴー

な感じで行って参りまいりましたウインク


和歌山県にあるけど
奈良県の十津川村からそのまま熊野本宮大社に抜けて行く方が近いと分かり
友達と2人でいざ出発‼︎


せっかくだから途中にある玉置神社も行きたかったけど
まずは熊野に行きたいので玉置神社は後のお楽しみーラブ

でも超怖い高い谷瀬の吊り橋だけ先に渡って行く事にガーン




今日は風が猛烈に強くて吹き飛ばされそうーー
吊橋はゆらゆらで腰抜けたように半分まで歩いたけど命辛々引っ返しました笑い泣き


奈良県を抜けて行くと
険しい山の中に急に開けた世界があり

なんと熊野本宮大社‼︎
想像とは違う雰囲気






まず参道の真ん中あたりの左側にある祓戸大神にお参りをして身を祓い清めるらしいです
清まったかニヤリ元から清いか口笛

取り敢えずお参りしよ







入り口には綺麗は門松が飾られていました

しめ縄にはネズミちゃんが🐭





上四社をお祀りしている熊野本宮大社からお参りするそうです

1番目 家津美御子大神(素戔嗚尊)
2番目 速玉大神
3番目 夫須美大神
4番目 天照大神




5番目 満山社 結ひの神(八百萬の神)

を順番にお参りするそうです



途中にある伊邪那美命の荒御魂がお祀りされている産田社にお参りした方がいいらしいので
もちろん行きました
女性の身体を守ってくださる神様のようです照れ





熊野本宮大社は、昔水害のため上四社を先程の場所に移転して
後の神様は前の場所のまま祀られていました

そこの鳥居⛩凄い大きくてびっくり
日本一の大鳥居だそうですびっくり



ソウルもこんなところに

ハチマチしてるおねがい


移転する前の場所は撮影禁止で撮れなかったけど
その空気感は凛とした本当の静けさが漂っていて気持ちいい場所でしたラブ

超気持ちいいーー爆笑




で、後ろから抜けて河原で石積み遊び
キャハ爆笑
ダイヤモンド💎ーー




遊んで時間もたったので
次は玉置神社へ⛩

これは次回に書きたいと思います

お正月にこれて良かった
気持ちが涼やかに
要らないものがスッと消えていった
そんな熊野本宮大社でしたおねがい