罪悪感ゼロな自家製ビューティードリンク | 朝井麗華 公式ブログ/経絡整体師・おっぱい番長

朝井麗華 公式ブログ/経絡整体師・おっぱい番長

経絡整体師・おっぱい番長 朝井麗華のオフィシャルブログです。テレビ・ラジオ出演、雑誌・WEB掲載・連載情報の他、講演・セミナー情報、朝井麗華式美容健康法、監修サロンの情報などを掲載しております。

罪悪感ゼロな美ドリンク🥤✨
【自家製梅シロップの話】
 
ちょっともう季節感過ぎすぎなんですが、今年は梅3kgをシロップ漬けしました。梅シロップは「梅+氷砂糖」で仕込むのが一般的ですが、せっかくわざわざ手作りするなら砂糖を避けたく、うちではオール蜂蜜で🐝!1kgの梅に対し同じく1kgの蜂蜜を、2.5kg用の瓶で作成🙆‍♀️
 
2歳の息子がしょっちゅうジュースを飲みたがるものの市販品はなるべく飲ませたくないので作ったところ大正解💡
 
一度飲ませて以降、保育園お迎えに来た私の顔を見るやいなや「おうちで梅ジュース!」と呪文の様に唱えながら家までダッシュで帰宅するようになりました(笑)
 
漬け終わった後の梅の実は、ホットクックのジャム機能で簡単に梅ジャムに変身!!この時もまた、砂糖は使わず蜂蜜で🍯見事なジャムになります。
 
毎朝スムージーを作るので(なんか意識高めなヘルシーそうな聞こえは良さげですが、2歳息子がほんっとーーーーに「ジュース!ジュース!」毎日うるさくて致し方なくです、、、)、その際の甘味料として大活躍です👍
こうして手作りすると、
一般的に梅シロップや梅ジュース、様々なジャムも、超大量に白砂糖が使われてるんだなぁ、っと分かります。
 
体に良かれと思って梅ジュースにしても、パンに塗るマーガリンをジャムに変えたとしても、市販品や巷のカフェのそれらでは実は大量の白砂糖を摂取してるかも!?
 
白砂糖は精製されているのでミネラルのかけらもなくただの甘味なので、たまのお楽しみに食べるスウィーツでならまだしも、毎日頂くものなら出来れば体に良いものに代替え出来たらいいと思う!

 

 
梅はクエン酸たっぷりで疲労回復に💮!!蜂蜜は抗酸化作用、ミネラル豊富、イイことづくめで甘々ジュースなのに罪悪感ゼロどころか、むしろ健康増進剤💪
 
手作り梅シロップ、3kg目の一瓶がカビてきて、あー、失敗したな〜と思いきや、調べたら白カビの場合は梅が醗酵して発生する天然酵母なんだと!(※青カビの場合は✖️)
 
白い部分を取り除いてシロップを低音で数分熱して殺菌、梅はジャムにしちゃえば大丈夫とのこと。わ〜、よかった!無駄にすることなく、梅シロップ満喫できました!
毎年6月頃青梅が出回る季節。梅干しや梅シロップを自家製手作りって難しそうとか面倒そうってイメージあるかもだけど、作ってみたらどちらも簡単すぎた!んで、上に書いたとおり、梅シロップ手作りは醍醐味しかない😆‼️
 
住宅事情的に3kgでもまぁまぁ場所取られましたが…ジップロック漬けでもいけるので来年はもっと大量生産しときたいなぁー。自宅にお客さん来た時も、夏の暑い日は爽やかでめちゃくちゃ喜ばれます😆
 
オススメ美容健康ドリンク🧡
TikTokでも「自家製梅シロップ」語ってます☺️見てね♪
 
@reikaasai

おっぱい番長お手製ジュース##reika_think ##美容 ##健康 ##フィットネス ##整体 ##バストケア ##朝井れいか ##beauty ##health ##fitness ##bodycare ##reikaasai ##おすすめにのりたい ##バズりたい ##いいねがほしい ##フォローお願いします

♬ Moonlight - Conor Albert & Mac Ayres
 
 
#梅 #梅シロップ #健康ドリンク #美容ドリンク #疲労回復 #クエン酸 #罪悪感ゼロ #罪悪感ゼロスイーツ #罪悪感のないスイーツ #自家製梅シロップ