What's コーヒーチェリー? Vol.1 | Summer Snow~チェロ弾き富樫亜紀のブログ


こちら沖縄から買って帰ってきた
コーヒーチェリージャム

コーヒーチェリーって何???






熟したコーヒーの果実のことでした
熟すと真っ赤になって
大きさといい形といい
サクランボみたいだから
コーヒーチェリーっていうらしい

しかしどんな味?
コーヒーだから苦いの?






今年は沖縄行けずじまいかなぁ?
畜生コロナめ・・・と一時は諦めていたけど
なんとかGoToさせていただけました

沖縄に行く度に
ガラス吹いてみたり
カヌー漕いでみたり
何かしら体験しているので
今回もなんかしたいなぁ
と調べていて見つけました

コーヒー収穫体験!

なんと日本でコーヒー栽培!?
まさかの驚き!
コーヒー好きにとっては
ものすごく魅力的で即決!






おじゃました又吉コーヒー園
コーヒーの収穫時期は
11月から3月くらいなのだそう
ちょうど収穫が始まったところでした






又吉さんのご指導のもと
熟した実を探して
ひとつずつ手で摘んでいきます

熟すと黄色くなる品種もありました
このコップ1杯でちょうどコーヒー1杯分






ブドウのように指でつまんで
中身を出していきます
いわゆる果肉というのはほとんどなく
皮と種というかんじでした

その残った皮を舐めてみるように言われ・・・
あまーーーーーーいっ!
びっくり甘い!
糖度が25度くらいあるんだそうで
最も甘い果物とされるブドウやバナナより
さらに糖度が高い!






この取り出した種のぬめりを取るために







ネットにいれて水の中でゴシゴシ






ぬめりがとれたら乾燥させます
本来は時間をかけて
じっくり乾燥させるようですが
この日は火で炙って一気に乾燥







乾いた種の薄皮を剥きます







こうなって初めて『種』ではなく
『豆』と呼ばれる・・・
知らなかったなぁ😅

いわゆる生豆ですね
グリーンコーヒーですね

ここまでの工程がものすごく手間がかかる
ということを知りました
そしてさらに皮を剥いてみると
状態のいいものと悪いものがあって
コーヒー豆として使えるものを
選別していく作業がまた大変で・・・

なかなかできない貴重な体験でした

ちなみに・・・
ジャコウネコのコーヒーってあるじゃん
世界最高級といわれるコーヒー
いくら最高級だっていっても
糞の中から取り出した豆なんて・・・
と思ってましたが
ジャコウネコってものすごいグルメで
熟した美味しい果実しか食べないんですって
イコール人間よりはるかに優れた
選別能力を持っているということらしくて
ジャコウネコの糞の中にある豆は
選りすぐりの豆ってこと
自分が摘んだ果実から取り出した豆の
状態のいいものの少なかったこと
動物の本能には到底勝てないんだわね

Vol.1はとりあえずここまで!
続きはVol.2で~コーヒー