シクラメンを育てる時、
葉組みという、シクラメン特有の
お手入れをすると、
グッと生育がよくなります。
見映えもよくなりますよね。

と言う事で
葉組みをしてみてました。
ちょっと遅きに失した?
花茎がねじれてたりして
余り綺麗にはいきませんでしたが、
お花を中央に寄せました。

日光を当て
花芽の生育をよくするためにも
数回葉組みを行うと良いそうです。



お店で買って来た時に
花が中央に寄せられているのは
よくお手入れがしてある鉢
だそうですよ飛び出すハート

今朝のこれが


一鉢め

こんな感じに


上から見ると


二鉢め


花が多くて見映えも良し👍


https://www.rakuten.ne.jp/gold/gekihana/sic-sodatekata/037.html

↑詳しく書いてありますよ。





花蘇芳

満開が過ぎたようです。

桜と一緒で後から葉が出てきます。

後ろの木は蝋梅と杜仲茶の木


米粒のような小さな花弁


昔の日本家屋の庭先には

大概花蘇芳が咲いてたなぁ


春の花蘇芳(ハナズオウ)

夏のムクゲ、秋のドウダンツツジ

早春の白いユキヤナギとお揃いで咲く

黄色のレンギョウなどなど

洋風のお家が増えて

こんな日本的な花木は少なくなりました。ミモザの木なんか増えてますけどね。

我が家にも欲しいなぁ。

大木になって見応えがあるけど、

今からじゃ もう…ね悲しい





それではきょうのをかちゃん

毎度変わり映えしませんがニコニコ


甘えて悶絶するをかちゃん














明日は近くで見て来た桜を桜桜桜