長~いヤツと水質① | はじまりは祭りのあとに

はじまりは祭りのあとに

2013年から始めたアクアリウムのブログです。

この間、会社の昼休みに近くのアクアショップに行ってみたら、以前より興味のあった長~いヤツ(今は秘密)がいました。

週末にでも買ってしまおうかと思い、帰宅後にいろいろ調べて虫眼鏡みると。。。水質は酸性に傾いていた方が良いらしい。


通常、うちの水槽はph7.5の弱アルカリ性。

もしかしたら最近エサを多目にしてたので酸性に傾いていてるかも!!と都合の良い期待を胸に計ってみたら。。。


8.0びっくり

えっ? はち?? ハチ??? はち


魚達はみんな元気にしてますが、さすがにこれはやばい!
と言うことで魚の新規導入以前に水質を何とかしなきゃっ↓とネットて調べ始めました。

でも。。。pH?KH??GH???あ~頭が溶ける~晴れ 


調べてみても皆さんの見解も微妙に異なっていたので、とりあえず自分の仮説を立ててみることに(仮説は書きませんよ。どうせ間違ってますから)


てなわけで、最終的にはpHを下げたいんですが、いつものごとくランニングコストはかけられないので、きっと総硬度GHも高いだろうと想定し総硬度を下げて見ようととりあえず100均のゼオライトを投入すべく実験を開始えっへん


さてどうなくことやら。。。。つづくよ




一応、ランキングに参加してます
(ポチッとな)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村