先日の東京のキモノキレイフェスタの着物暑さ対策に来てくれた人の中に重宗玉緒さんがいました。
ポストワークショップ前にメールでやり取りしてて、
次の夏物の参考にしたくてと言ってくれて、ちょっと武者震い(((o(*゚▽゚*)o)))
 
今までの暑さ対策のワークショップは、私と同じ立場エンドユーザー同士でのWSでしたので、
満足してもらえるだろうか?
とドキドキしてました。
 
その感想にブログに書いてもらってたんですが、
とっても好意的に捉えてくれていて、感激です。
ちょっと引用
 
教えて頂いたことをメモメモ。

私はアンティーク着物から入ったので、特に新しい素材は着た事の無いものもたくさんあるので、色んな素材をたくさん触らせてもらって、あれはどうですか?これはどうですか?といろいろ質問。

質感の良さはどうか、着心地はどうか、どんなシルエットになるか?などなど。

制作の時の素材選びにも、とても参考になりました。

夏の暑い時期だけに特化したものではなく、冬の寒暖差の調節はどうすればいいか?という知恵ももらえるのもとってもよかった!

あちこさんが「こうやって集まって、皆で知恵を寄せ集めて、より良い物を選択できるといいですよね」と仰っていて、すごく印象に残りました。

確かに、知識や知恵を広げていけば、さらに良い物が作る側にも求められて、着心地が良くて、素敵な着物や帯が生み出されるはず!

作る側としても、着る側としても、すっごく勉強になりました。

重宗玉緒さんのブログ

あとで、重宗玉緒さんとお話する機会があったのですが、
あちこさんはエンドユーザーからの視点が支持されているのね。
と言ってもらえて嬉しかった。
 
そして、作り手さん側の方に受け入れてもらえて嬉しかったです。
 
私、ユーザーはわがまま、知らないから好き勝手言います。
でもその好き勝手を聞いてもらて、それが少しでも受け入れてもらえると嬉しいし、
 
音譜お互いが別々の方向で頑張るより
作り手さんとユーザーが同じ方向を向ける方がお互い幸せのハズ(≧∇≦)
 
そんな、ユーザーに寄り添う視点をもった重宗玉緒さんが
7/1~22ラフォーレ原宿1Fで開催する浴衣イベント「みんながあつまるゆかたやさん」に出店されるそうです。
 
 
DMのこの浴衣を作っている方ですよー
 
可愛い
 
 

詳しくは重宗玉緒さんのブログへメモ新作浴衣ミズタマとシマシマ