{2D80E511-8F3C-42C9-AC67-E383D224D71F}

みんなが大好きなサークルレースの半衿です。
綿レース、綿麻レースでリバーシブル

二つ折りにするとほぼ衿幅になるので、半衿付けが苦手な方でも大丈夫ですよー。
{A4F8D624-1A24-4F54-9D99-52019951EB61}

生地が二重になっているので、暑くない?
と思われる方っ
キョロキョロ私は自他認める暑がりです。

着物暑さ対策でよく言っているんですが、
着物や帯の生地自体の涼しさに囚われていると、結果、涼しくなくなる事もあります。
(夏用の薄い半衿はそれだけだと
心もとないので、二重にしたり、
しっかりとした衿芯が必要になったりします。

!そこに通気性があるのか?
!結局、そこには何枚生地が重なるのかっ?

という点が大切なので、
ただ二つ折りにするだけの半衿は、重なる生地の量が特別多いわけではなく、
レースなので通気性も確保
そして、洗える自然素材なので特に暑いとはならないと思います。

{A8E60ADB-76E0-4D72-930F-95AC4C6B68A9}

{8D3B40DD-989E-414D-BDE0-5907DDE84F6E}

そして、二つ折りなので、
両面テープで半衿付けつるのも簡単っ
{C021D488-727A-4EE2-BBB4-B1704CBFDB89}

{EAE3010D-21CA-4CE6-BDBC-20E9435437EA}

{A81EF984-0A84-48E3-BC96-3B261ADD8D12}

{6A6B42C4-459B-40DF-8097-EFB97A4BD2DC}
 下のトルソーは衿芯なしで着付けてます。
そこそこ生地がしっかりとしているので、衿芯なしでもこれ位の感じになります。
{6437F6AB-299D-4E99-88B3-9E3A5E9D5EED}

もちろん縫ってもらっても大丈夫。
二つ折りなので、
クリップや待ち針で二つ折りに抑えると
縫うのは一度にすみますよー。
{360B7651-C40D-4E4C-995F-58BD0A9E607E}

{F0A74009-8ABF-4536-983A-E8A4A24D218E}

{BED85EBF-AA63-4F6B-9833-3227F58D4136}
『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4) (嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/


{1B4A94D9-0384-469A-8360-98CF8E446AC0}