変だと言われて | 【一言入魂】表現者への道

【一言入魂】表現者への道

表現者、マツダヒロエのドタバタ奮闘記。

久々に自分のブログを更新してみる。

えーと、今日は「歌」に関して。

自分、もともと歌は下手くそでした。
いや、今も「上手い」って自分で言えるレベルには達していないんだけれど。。(日々勉強)


小学校の低学年の頃に合唱団に通ってはいたものの
その経験は全く発揮されることはなく

中3くらいで初めて行ったカラオケで
それはもう「変なクセがある歌い方だ」とボロカスに言われた経験があります。

今思えば、合唱団で歌っていた合唱曲と、カラオケで歌うようなJ-POPとでは全く歌のジャンルが違うわけですから

【合唱団出身=歌が上手い】

というわけではありませんし
そりゃ、変なクセがあってもおかしくないわけですよ。
好きなアーティストがいたわけではないし
当時は歌にそれほどの関心はなかったわけですから。


それでも当時の自分は「変なクセがある」と言われたのが悔しかったんでしょうね。
その日から自分の知っているアーティストさんの曲を良く聴くようになり、歌い方を真似するようになりました。

普段の私なら、やっていることに少しでもケチがつくと「やーめた!!やってられるか」ってなるのですが
歌に関してはそういう気持ちにはならなかったです。
今思うとなんでだろ、不思議ですね。


そんなこんなで少し歌を好きになったマツダさん。
高校生の頃に劇団に入りまして
その舞台で音楽劇をやることになりました。

ソロはなく、アンサンブルでしたが
そこでも壁にぶつかり
みんなの足を引っ張りながら歌を練習する日々。

やっぱり自分は下手くそなんだと
みんなの足を引っ張るくらいならヤメた方がいいのではないかと
何度も何度も思いましたが
歌を好きになってしまった自分は
どうしてもやめることが出来ませんでした。

劇団四季の曲を聴き、歌を真似して
高音が少しずつ出るようになって

それでやっと聴かせられるかな?ってレベルくらいです。


私は不器用なのですよ
人の何倍も努力が必要な人間なんです。

それでも、諦めずにやってこれたのは

【歌うことが好きだったから】

上京して出演した音楽劇でも
最初は歌を認めてもらえなかった。
だから歌わない役に回されたし
それが私は悔しかった。

アンサンブルでもどうにか自分をアピール出来ないかと
積極的に前に出て歌うことをしました。

また同じ舞台で呼んでもらったとき
今度はソロの役を頂きました。

認めてもらえたんだととても嬉しかった。
必ずしも努力が認められるわけではない
それが分かっている分
認められた瞬間は嬉しいものがありますよね。


私は歌が下手くそでした。
今も上手いとは思っていません。

でも積み重ねてきたものはあります。
そこには自信を持って言えます。



「自分には素質はないから」
そういう方、いらっしゃると思います。

私も素質はなかったです。
でも好きならやってもいいと思う。
下手でもいいじゃない
好きなら遠慮する必要はない。

相手の反応を伺って
自分の好きなことが出来ないなんて
そんなの間違っている。

何か言われたら言えばいいんだよ。
「好きなことをやって何が悪いんだ?」って


私は上手い下手関係なく
好きなことをやっている人は
とても輝いていて素敵だと思う。



好きなことを胸を張って「好きだ」と言える世の中に
なってほしいなぁと思う。