髪を伸ばす時には覚悟を決めろ | 髪の知恵袋

髪の知恵袋

表参道Casiiで働く足立が20年という美容師経験で厳選した情報だけをお伝えします
('ω')ノ

最近すっかり大きくなった娘に「近すぎる」て言われた足立です笑




さて髪を伸ばす時には覚悟が必要です

{7C715264-5060-4821-B78F-EFC53F9751D8}




その覚悟とは

「我慢する事」です




「伸ばす」に我慢は絶対的に必須なものなんです
具体的には
・重くなる覚悟
・パーマをかけない覚悟
・変わらない覚悟


が必要になります





・重くなる覚悟とは
{DEEF0558-CD14-430E-9D5C-AB09CB16AA4D}


伸ばしていく時には伸びた分重さが出てきます
まぁ当たり前ですね笑



ここで大事なのは根本の重さではありません
毛先の重さです



毛先の重さはカットをしなくても抜け毛や切れ毛でどんどん薄くなっていくんです

長い目で見た場合毛先はほっておいてもカスカスになっていくって事です



毛先は長さを感じるのに非常に大事な部分になります
ここが薄くなると長さを感じにくくなってしまうって事



さらに下の様な長さの量を取ると場合
{00528A18-FA79-4E3D-8780-A3388D1A0F55}
根本の量をとる事で長い毛を切ってしまう事があり実際に短くなってしまいます
{17F3B4D7-A7F5-4F63-975A-9918CCD61BB9}
なのでオススメできません






・パーマをかけない覚悟とは
{3D958873-C7A9-404B-B1BC-5B1BB5D032B7}

パーマをかけた時はいいんですが問題は時間が経ってからの事です

伸ばしているという事はカットをほとんどしないのでパーマをかけた部分もそのまま伸ばしていく事になります

考えて欲しいのは
パーマをかけた場合とかけていない場合の数ヶ月後の傷みの違いです

比べた時にはかけてない方が傷みが少ないのは容易に分かると思います
痛んだ毛はどうしたいですか?
{5A410BBD-F77F-43DC-AB1D-B1E718CA99D1}

という事で結局は切りたくなってしまい伸ばしにくい状況になる事が多いのでオススメできないんです






・変わらない覚悟とは
{772C96A0-5631-4B1A-A6E5-D92B3ECAB3AC}


伸ばしているという事は長さも量も変えにくいって事です

美容室に行っても整えるくらいしかできないと思っておいた方がいいですね
なんせ伸ばしてますから笑



それでも何か変えたい方は
カラーか前髪辺りで変化をつけるのがオススメですね~
{9D3BFE0B-62A4-48D9-B03E-BA51C760345A}



だから伸ばしている時に「重くなった分だけ軽くして欲しい」って言うお願いはしないでね笑


ほなっ(´∀`)