ヘアスタイルはカットで決まるわけじゃない | 髪の知恵袋

髪の知恵袋

表参道Casiiで働く足立が20年という美容師経験で厳選した情報だけをお伝えします
('ω')ノ

最近ハロウィンで登園する娘の髪に奮闘した足立です笑








さて髪型というモノを僕はよく料理に例えますが
食材 = カット
料理法 = 仕上げ方
料理 = ヘアスタイル



食材と料理法の組み合わせが料理になる
と解釈できるので、実際のヘアスタイルは

カット+仕上げ方=ヘアスタイル
な訳です
{A5BCE852-CCC2-419D-AC5A-64FE30F1FAB7}







だから料理法にあった食材を選ぶ

食材にあった料理法を選ぶかの2択になりやすいです






例えば普段の仕上げ方をいきなり変える事は難しいので、仕上げにあったカットを探すという事や

少し仕上げの仕方を変えてみたら理想の髪型になったとかが当てはまると思います





どっちがいいとか悪いとかではないのですが
足立的な理想は
カットと仕上げの歩み寄り

です
{A9B6C252-BF0A-4DBF-867A-B54B6164BD27}









お客さんの仕上げの仕方を極力考えたカットと、カットを極力考えた仕上げ
これが出来たらお互いにとって最良のスタイルになるんじゃないかと思っています
{F0FE3829-252E-4FFD-ADD6-754F0FC5A0CB}





と言う事でしっかりと仕上げの仕方を勉強して帰りましょうね笑

ほなっ(^O^)/