こんばんは。

今日はなんと!晴れました!!

入所式の時間は晴れてくれて

脇汗かくほど暑く。

嬉しい気分でいっぱいでした!




入所式は私はひーくんの方に参加。

主人ははっちの保育所に参加でした。

始まりの時間が30分差。

終わったのは同じでしたけど。

主人が話をしっかり聞いてくるか不安で

ビデオを渡しました(笑)

もちろん はっちを見たかったんですけどね。

ひーくんの方は  1歳5ヶ月のひーくん 人見知りなさすぎて  近くの人に笑顔を送りまして…目が合うと寄って行き

連れ戻すだけで疲れました!


新校舎は快適なようで  アイデア満載な作りでした。

{8AFC6053-0D55-49AF-AB19-36BD9833AD08:01}
(式後の担任との個人面談の合間の待ち時間のひーくん)
小さな男子の蝶ネクタイ可愛いですよね!
密かな夢が叶いました!


ただ保護者が  持ち物を管理するので  園に入って  毎日 タオルやスタイ、ゴミ袋、着替え服の補充など  雑用します。

朝から大変そうです。

連絡帳(2歳の誕生日まで)もかなり細かいので頭が痛いです。

忘れないようにメモしなければ!


毎日のことだから慣れるでしょうかね。


しかし神経質なママさんとおばあちゃんが一組おりまして…

なぜ目立ったかというと


部屋の写真を撮りまくり。こどもの引き出し、タオルフック、まで…

触って眺めて写真を数枚ずつ。

なにやらコソコソ相談してるんです!

業者か?ってくらいでした!

しかもニコニコとかしないんですよ?

不満と不安な顔。

で…個人面談みたいな担任との話す時間が長い!1人で占拠してましたよー。


もう1人の担任が7~8組話をしていく間に その神経質なママさんだけで  もう1人の担任を占拠!

びっくりしましたよ。担任の先生の顔までが変な引き笑いばかりに変貌してました!


入ってからなんて質問クレームばかりになるんやろうな  あの保護者。って感じでした。

先生も大変ですよね。

家のようなパーフェクトを求めなくてもいいと思いますけどもね。



そんなに神経質な人は人に預けたらあかんやろー!って内心思いました。


どうか  朝や夕方に出会いませんように!神様!

ひーくんが加害者になりませんように!

その子には関わりませんように。

なんて  嫌な考えまで出てきました。

すみません、愚痴ですね。






さぁ!新たな保育所!(姉弟バラバラ)


どんなハチャメチャな毎日になるのか

考えるだけでも笑えますが

忙し過ぎて悩まない自分が想像できます。

笑えてきます。

忙しいなりにも楽しみたいと思います!

休みは休みで遊びたいです!

育児はみなさんクリアしてる!
楽しまなければ損!

どうせ過ぎるなら  ワクワクドキドキ楽しまなきゃ!

失敗しても  誰かを頼ろう!

先生にも相談しよう。

問題起きる前から悩むなんてもったいない!

さぁ  こども達の不安を取り除くように
ママの私が新生活楽しもう♪



大丈夫大丈夫。
完璧でないママを目指そう!



{85DF5CE9-F073-4960-9655-36B996A313ED:01}

わざわざ桜の花見スポットまで家族写真撮りに行ったら…曇りました!

あ。悩んだママスーツ買いませんでした。
持っていたワンピやアクセサリーで行きました。やはり  ママスーツは…着る気が起きず…卒園の頃にはネイビーや黒かな?悩みますが 気長に探します♪
お騒がせ致しました。