こんにちは。

昨日は風邪気味で微熱あり…夕飯は旦那に簡単な物を並べてもらい7時半には寝つきました。はっちママです。


子供達の成長記録がまとめられず  またまた今日の話になりますが

今日は慣らし保育1日目*

今日は私はお休みなので  いつもとは違う順番で…先にはっちの保育所に送りました。

私は入所式はひーくんの保育所に行ったので 担任に会うのは初めてでした。

またまた!太めの先生です。(笑)

はっちは太めの先生や看護師さんに縁があります。共通点はおおらかそう…たまに大雑把が目立ち  笑って謝られる…

もちろん  太い人ががさつな訳では無いですが  はっちを預けたり  歯の治療をお願いする人が太くて  がはがはがは!って笑う人ばかり。

担任の先生も  すでに  先に提出していた書類に気がつかないとか  時間延長の書類もこちらからお願いしたら  「あら?渡してなかった?ありますよ」と  こんな調子で…

疑念を抱かずに担任のいいとこ探しをしたいです。


まぁ  はっちがしっかり者だから大丈夫と信じて預けます(笑)



次はひーくんの保育所へ。

今日は万全で0歳1歳児クラスは初の登園。(今年度からこのクラスができて  新校舎だから先生も初めてだらけ)

待ち構えた先生も赤ちゃん達にタジタジしてました。

ひーくんはスタスタとおもちゃの方へ行き  振り向かず。やっぱりなー…


その間にスタイやタオル、オムツ、着替えなど各引き出しや棚にセット。


こっそり去りましたが  背中向けて遊んでるし!


他のお友達はMAXに泣け叫び  部屋のガラスが飛び散りそうでした!
ジャイアンの大合唱を実体験したようでした。
ママさんたち後ろ髪引かれるやろうな。



私は  買い出しに行きました。

1度家に帰って

ひーくんのお迎えの時間です。



迎えに行くと
先生が座って2人を抱えて寝かせてました。


そのうち1人がひーくん。

ひーくんは先生の手から溢れて大の字で寝てました!


なんて無防備な!初めての場所も警戒心0ですねー。子供は。


窓の外の園庭ごしに走る車に気づいては「ママ?」と言っていたらしいひーくん。

10時のおやつは  みかん  牛乳。

牛乳好きなんですね!って先生。

え?牛乳?家では口につくだけで嫌がりますが…

寝る前は少し泣きましたが  しつこく泣かずに抱っこしたら寝ましたって…


ママのお乳が無いと諦め早いようです。

ひーくんらしい(笑)

大の字もなっとく!

明日は行くなり泣いたり  置いて行かれる!と警戒するでしょうか。




帰りに  ひーくん肘の内側に水イボをみつけたから  皮膚科へ行きました!

少しだから  麻酔テープ無しにとってくれました!さすがに泣こうして抵抗しようとしましたが、涙が出ぬまま終わり  きょとん  と終わったひーくんでした。(笑)


それから  はっちをお迎えへ。

先生の話では
お昼ご飯もお友達と自然とグループになって食べたようです。
明日からお昼寝する!とはっちちゃんも言ってます。


とまぁ  いろいろ聞いてたら

はっちが遊具で遊ぼうとしていたらしいのですが  首に水筒をかけたままだったので
先生が「危ない!水筒かけたまま 遊んだらあかん!」とドスのきいた声で言いました。

先生のありのままの様子を見たようでした。

少しゾッとしましたが…

私は背を向けていたから  はっちが遊具にぶら下がってるのに気づかなかったのはいけなかったのです。


子供と真剣に向き合ってくれそうな先生だ!と思うことにします♪


さぁ  明日から  はっちは3時半まで。

ひーくんは今日と同じ。

私は職場でミーティングに参加して  復職の挨拶。


明日は主人が休みだから  迎えに行ってもらおうと思います♪

明日も今日とは違う1日になりそうです。


私は夕飯前に ひーくんの保育所の帽子に目印のワッペンを手縫いします。


帰ってきたはっちの写真

編み込みが崩れてますが
緊張のとけた顔になってます。
一皮剥けたのでしょうかね…?

目は消しましたが清々しい顔して笑ってます!

{710D7ECB-0575-4061-A7A5-7040C058B193:01}