こんばんは!

仕事復帰  新生活早々に…  スマホが壊れて…不具合というか…  携帯屋さんではどうにもならず  スマホのメーカーさんから 近くのお店に依頼されたり  たらい回しでした。

2日間疲れきり しばらく スマホにうんざりして距離を置いてました。







さて  ひーくん1歳何ヶ月だっけ?なんて  考え直す私。


1歳5ヶ月  もう少しで1歳半です。

2人目本当に早いです!

最近は 車でアナ雪を観てるもので

let it goを歌います。

もちろん  歌詞は無茶苦茶(笑)

でも  抑揚つけて  ミュージカル調!

私が「すこーしも寒くないわ♪」と歌うと

ひーくん「ずーっと~ずーっと~♪」と

このフレーズだけは はっきりと発音し音程も正確です♪

可愛いです!はっちもダンス好きだったのですが  ひーくんも音楽聴くとじっとしてられないようです。


保育所で在校生と対面式で  お兄さんお姉さん達がダンスを披露してくれているときにベビ組さんから1人前へ出て
舞台で踊ったらしいです…(笑)

先生方のアイドル化して  臨時の先生にまで名前と顔が知れ渡ったとか。


登園したすぐは  やはり  さびしく泣く日もありますが  私が背を向けた瞬間から泣き止み  保育士さんと遊びだしますし

迎えに行くと家で過ごしてるようにマイペースに友達や先生に話しかけたりしてますし  安心しております。

はっちといいひーくんといい安定感あります。

親として誇らしいです。




最近の口癖は

「いいねー!」です。

今日もひーくんが対面式でもらった  紙のメダル?(上級生からのプレゼント)を私の首にかけた途端

「いいねー!」

はっちと爆笑しました!

はっちは「なにがいいねだ?」ってつっこみ。
最近「きれいねーいいねー」とか   ねー  を気に入ってるみたいです。

「どうぞ」も好きで  はっちを見ているからか  役に立ちたいアピールもしてくれます。


渡された後に目を力強く見てくるので
心のこもったありがとうを一日に数十回伝えるのも大変です。

長くなりましたがこれからが本題です。



2人目育児にして初めての苦悩!

食べず嫌いです!緑の野菜とか赤い野菜とか  食べないんですよねー。

チャーハンみたいに小さく刻んでご飯に混ざる分は食べますが  肉の塊も嫌だから  ハンバーグとかも嫌だし 食べるものをあげたら  早いくらいです。


白ご飯、魚、ひじき、蒸し鶏、十穀シリアル、お好み焼き  ねぎ焼き、うどん、お味噌汁(具は残す)、とか?

今思い出せるのはこんな感じです。

中でも焼き魚の食べるスピードは椀子そば並みです!

野菜は見向きもしません。

はっちがなんでも食べた分  ひーくんの栄養面も心配です。

やはりゴールデンウイークに向け断乳に踏み切ろうと決断しました!


卒乳を待ちましたが  強制的卒乳になりました。断乳準備段階です。(今はまだ夜中は飲んでます)

少し前から「おっぱいバイバイね」は言ってましたが

逆効果で言った時ほど  おっぱい離したくない!となってまして。

どうしたものかとも思ってました。

そして  片方に顔を描きました。

正確には絵心のある主人に描いてもらいました。

主人に対してそれは残酷だと同僚から言われました。ですかね?

で…可愛いおっぱいになりました。

ひーくんは最初は「?」て顔でした。

おっぱいを少し下から動かしながらしゃべりかけると

笑いました。喜ぶというより引き笑い。

絵を描くとおっぱいを嫌いになるとか聞きますが  私におっぱいがある以上  抱っこと言われ抱っこするたびに胸を開けて

吸い付くので  仕方なく決行しました。

まず1日目は片方。


やはり何も描いてない方には吸いつきました。


2日目から両方。…

長くなったので  続きは別に書きます。