今日はあまり書かない私の仕事の
話を少し書きたいと思います。

普段はなぜ書かないかというと
ブログは誰が見てるかわからないし
身ばれも嫌だし
ブログで営業みたいなことも
一切する気がないため
誤解されたくないのです。

それらも含めて読んでいただけたら
幸いです。




私は赤ちゃんから子供  子供~大人まで中まで使うものを扱うお店で働いています。
具体的に書けずになんのこっちゃですが。


そこへ ある有名な作家さんがいらっしゃいました。

ファンが多い方で 日本各地だけでなく 海外でも長年愛されているデザインを世に生み出していらっしゃる先生です。


その作家さんと一緒にものを作るイベントやサイン会をしました。

暑い中たくさんの方で賑わいました。


イベントも仕事も終わり  夜は食事会に参加させてもらいました。

その作家さんは約80歳。全て白髪なのに
姿勢が良くて  品もあり  耳もいい。
紳士です。
静かにお話になる方ですが  笑うと目が垂れて可愛いくらいの方です。
だからすごく何歳かわからなくなるくらい
お若いのです。


今も日本各地。海外も仕事や旅行をされ
毎日  かなりの運動をなさるほど  お元気なんです。


その作家さんのお話を間近で聞かせていただきました。


うちにも  その方の作品がたくさん取り扱いがあるので どのようにデザインが生まれ続けているのか…

なんと  毎朝  目覚めた瞬間に思いつくそうで  起きてすぐに  描くらしいです。

作家さんと言ってもデザインを描くのがほとんどで作るのはイベントだけかと思っていたら

アトリエで思いつくままに作品を仕上げて試作を作るそうです。

それは講演会とかに  プレゼントとして持っていかれるそうです。

長年続け その工芸を世に広めたい  毎日デザインが生まれ進化し続けるのはなぜか…

好きだからだねぇ…好きなんだよ…

と言われました。

テーマのものを作りたいときは何を見ても  そのモチーフに見えてしまうほど
毎日  デザイン  工芸のことで頭がいっぱいだそうです。


約80歳なのに  なんて素敵なんでしょう。


  空き時間を利用して  他の作家さんの作品を手に取り  眺める姿
仕組みを読む取る力は
真面目で  堅実なのが伝わってきました。


デザインされて  かなりの数の作品が世に出てらっしゃって 何を大切にされているか

それはただ作るだけでなく  まず  こどもに触ってもらって  使い方  楽しみ方を見させてもらうこと。


デザインよくても  作品は触って使ってみなきゃわからないよ!


美大を出られ  絵を描き  学校や養護学校で美術の先生もされて
いろんな経験を積まれてこそ
できた今の形があるのだそうです。


そんな先生に

◯◯さんは(うちの店)この地域(数県を合わせても)では
1番の品揃えとセンスだよ!
東京にもこんなお店はないよ!
自信を持つといいよ!

とサラッと言っていただきました。

もう20年以上続いているお店。
オーナーやチーフ達の子供達への想いから
地道にブレない信念で続けてきたお店。

それを知っているから  涙が出ました。



そんな偉大な先生に何回来てもいいお店だ。と

言ってもらえて

これからも 職場や信念を大切に
守っていきたいと思いました。

それと  その先生みたいに好きなことを続けること  人に負けないくらいのことを身につける強さを  はっちやひーくんにも
知ってもらえるように
私自身  こだわりを持って  前進したいと思いました。