おはようございます。

昨日は一歳半健診でした。

主人も休みだったので同行してもらいました。

正直  長いまた時間に歩き回ったら…
もし  眠くなって 愚図りだしたら…と考えると1人より2人かなって考えでした。

それに  市の健診はハッチの時も含めて  主人は一度も来たことないので  ママは大変なんだぞ!ってところも見て欲しかったんですよね。

昨日も1人で来られているパパさんもいらっしゃいました。


うちの主人は絶対に無理だと思います。

今回も人混みと長い待ち時間に  少し疲れてましたし。ただの荷物持ちだっただけなのに!

いろんな子供ちゃん見たり  いろんなパパさんの対応見たりしただけで   いい刺激になったみたいですね。


さて  本題のひーくん  まずは
積み木を5つ積めました。
出来た後に「でったー」と
ドヤ顔で拍手。


次は絵のカードを見て  言われたものを指差しできるか…


ワンワン、車、バナナ、靴、他に2つ。

全て理解してましたが  靴だけは振り返り置いてある自分の靴を教えてました。

ある意味しっかりしてるって笑ってくるました。

他も問題はなしでした。


次は栄養指導を数組で話を聞いて  
見本の献立の模型を見ながら
ひーくんは野菜が少ないよなー…。
という印象。

見た目で食べず嫌いは終わって欲しい!




はい  次は  体重測定  12.44Kg
身長83cm

普通の大きめってくらいで問題なし。

内科もスムーズに何も言われずに終わりましたが  全ての項目の最後に  母子手帳を返してもらう時に
保健婦さんが「内科の先生に何か言われました?問診票には○○皮膚○○で経過観察って書かれてます。なんて書いてるんでしょうかね?」

なんてってこちらが聞きたい!
先生も誰が見ても読める字を書いてくれ!
しかも  直接言ってもらいたい。

ひーくんが少しお腹の肌荒れがあったからかな?

何を観察すりゃあいいんだよー!モヤモヤが残りました。


他は歯も問題なし。フッ素を塗ってもらい終了でした。


母子手帳も返してもらい1時間半で全て終了。

今回はまだ早かったかな。

ひーくんは他の子に比べて頭が大きいから  大きく見えるようです。

シュッとした男の子や華奢な女の子と並んで遊んでいたりすると  年の差があるようでした。

することややんちゃぶりは同じなんですけどね。


あとひとつ  少し小さな活発な男の子に服を引っ張られただけで少し体が揺れ
それだけで  泣いたひーくん。


ビビったと言うよりは  はっちに怒られたり泣かされたりした時に防衛反応で(半分うそ)泣きの癖がついてるんです。

これも下の子の生きる知恵?

オーバーに泣いてママの反応を伺うので思わず笑いました。





昨夜は ひーくんが頭の上で両手をヒラヒラさせて下ろしながら「キラッキラッキラッキラッ」と言ってるのを見て

私が気づきました!

保育園で歌ってるあのフレーズだ!

「キラッキラッキラッキラッ手はおひざ~♪」
それを歌うとにっこりして

何度もしてくれました。

毎日歌う歌は覚えてるみたいですね。





また成長の記録は別に書きたいと思います。

雑な文章で読みにくいかったと思います失礼しました。



{B5DFA4D8-8BD4-4507-BB69-D5F4751B1B41:01}

最近は生花を楽しんでる我が家です♪