今日は私も主人もお休み。

しかし  今年は  バタバタしてたを理由に
飾り付けもなく  手作りケーキも最初から
諦めたりしました。

しかも  外食に頼りましたよ!

家から歩いて行けるいい距離の
ちゃんこ鍋屋さん!

子供達も野菜いっぱい食べて欲しかった
のに…鍋が仕上がるまでに  頼んだ
細くて美味しいフライドポテトに人気集中。
あとは  突き出しの枝豆…

鍋ははっちがお餅とうどん
鶏肉、つくね  を食べたくらい。

主役のひーくんはうどんがほとんどでした。

次はフライドポテトは頼まない!(誓い)


そして…体が温もり  5分で家に帰り着くと  ケーキタイム。

夜だけど 今日は特別な日。

誕生日の実感でてくれるかな?と

ひーくんの好きなキャラクターのフルーツケーキ。小さいホールケーキで4人で食べきれるサイズ。

{1ED1995B-3411-4404-A1A1-A88762A7C0A4:01}

「うわー!どらいもん!みて!うわー!」と大興奮!
ろうそく立てて…子供達2人で
ハッピバースデートゥーユー♪と大合唱して。

ろうそくも上手に消せたひーくんでした!

カットする前に「切っていい?」と確認したら
「どらいもん バイバーイ!」とあっさりとさよなら宣言したひーくん。


{971609AD-4DDF-4AE1-ADFE-0F09E001EECF:01}

初めての生クリームに「う~!おいすぃ!ねー!あまいねー!」
フルーツみつけて「これなに?ぶどう?」
青い部分みつけて  「どらいもん!」パク!と容赦ない一面も。

数分で完食!

お次はプレゼント!

意外に大きなプレゼントになってしまいました…1歳の誕生日でも良かった物だけど男の子は大きくなっても遊ぶの分かっていたし  はっちも今  遊ぶのを分かっていたから  こちら!

{4DB9FF33-EDB4-4728-A92D-219A925208E0:01}

ニックスロープです!

{7A07F221-1F47-4C76-B237-2FC867738F9D:01}

まずははっちから 転がして…(笑)

様子見なひーくん。はっちが取説。

転がる駒は人が2人(赤、青)丸い円盤。
クネクネ転がるUFOみたいな玉4色が
基本のセット。

転がるスピードや転がり方も違うから頭も使って遊ぶんですよね。

小学生男子とかでも  遊ぶこちら…男の子にはあげたかったんです。

最後まで悩んだのがネフのネフスピールやリグノでしたが  急ぐなら1年でも早く…とニックスロープに落ち着きました。

自転車買えるくらいの値段ですが
やっぱり これにして良かった!めちゃ遊んでます!

{C9F7CCE8-5D76-4526-A6D8-2628E1E0CBF5:01}


はっちが「お届けでーす」と言ったこちらは…ケラー社の1人乗りPKW白木の車に
UFO型の駒を乗せて。

{EFDEECA0-3973-46B4-8BCA-C13E9CF37FB3:01}

はっちはこのUFO型の駒を4色持って
「これは宇宙人よ!」と言ってみせました。UFOっぽいから  宇宙人に発展したのか…?

{693FB8CF-E7A5-4861-AFC0-B2516C5483D3:01}

ドールハウスにプラステンをご飯に見立てて…お人形ごっこ。

{D7D61EA0-A6E9-40F0-B743-AB7EEA296E17:01}

クーゲルバーンに青い人を滑らせたり。

{EE63113B-8EB5-4832-A45F-07F2EFF09A4B:01}

4人家族がベッドに寝たり。

{13EE99AF-04B8-49D3-BF28-752BE052B610:01}

スロープを上下逆さにして
マンションみたいなドールハウスにしたり。




それに  お店の人がプレゼントしてくれた
円盤にくっつける  マンダラ塗り絵の紙を1セット。1枚だけはっちが塗って

{BA509CD4-CC1E-4E76-ADC9-820FFF7B80CB:01}

少しずれてますが…

1時間くらいの間にこんなに何役もこなしてくれたニックスロープ。

旦那も初めて見たけど  私の選択にOK出ました!  大人男子も好きなんだな。やはり。



明日はどんな遊びをするのか…楽しみです。

きょうだい喧嘩もしますが
なるべく
見守る子育て楽しみたいと思います!