こんばんは。

2週間早いです。

最近は連日 実家に親戚が集まってたりしていたので 送迎役、買い出しなど
大忙しでした。

前の健診から カロリーを気にして体重も意識していましたが  体重計には乗らず。いや乗れず。

この連日の宴会、バーベキュー…

心配していました。

しかし 体重はプラスマイナスゼロ!

ひゃー!素晴らしい!自分だけの大満足。

血圧、尿検査も問題なし!

あとは前回逆子でもなく… 横子だった赤ちゃん。

今回も  あっさり先生から
『 ママは元気そうだね!』

『胎動もしっかりあるかな?』

『はい。ただ 横子が治ったか 今はどうなってるか自信ないですー。』と言っておきました。

すると!

『逆子ではないよ!頭下向きだよ!顔も背中向きだしね。』

って~!
本当に自信なかったから  嬉しかった~!

もちろん まだ油断できないですけどね。

ひとまず 安心しました。

逆に普通の胎動の動きや胎動がわからなくなってます。

普通の胎動ってどこが動くんだ?(笑)

娘はとにかく胎動激しかったが 出産時は回旋異常。

長男は36週まで逆子、横子を繰り返した。36週で正常に戻ったけど 胎動が激しかったという記憶しかない。


んー。どうかな?わからない。

そして  今回の出産は病院が変わりましたので
母親学級に行ってみようかと参加申し込みしました。

以前の総合病院は分娩室での撮影もOK
上の子の立会いもOK
主人がへその緒切るのもOK

今回の病院はどれも ダメ。

他にもあるかもしれないので

参加して 頭を整理してみようかと思います。

たまたま主人も休みなので 同行してもらおうかな。

主人は忘れっぽいのでね。私以上に。

さぁ!臨月突入まで あと少し 体調 体重 管理気をつけます。

っていうか…インフルエンザがまだ流行ってるなんて…油断できないですねー。  


みなさま気をつけましょう!