おはようございます。

一昨日 一睡もできなかった私は
昨日はさすがに消灯前には寝て
何度か起きたけどすぐに眠れ
同室の人がガサゴソするから5時前に起こされたという状態。マイペースな方です。



今日から母子同室になるはず…ということで
1人の時間に書いておこうと思います。

今回は何度も横向きになったり 逆子みたいになったり  不思議な体勢で止まる子でした。

37週5日でも  頭はウエスト右側くらい。
この時は外来のエコーの時の外回転術で頭は下向きに治り  ホッとしたのに…

38週5日の診察で  今度は反対側に頭。逆子でもなく 真横でもない。今度は外回転しても動かず。
この時に帝王切開の予約を次の週に決めて帰ってきましたが…

先生も回るだろう。って予測。

私も手術の日までにできることをしようとしました。

逆子体操や鍼灸なども聞きますが  まずは 何度かケアやアドバイスしてもらってるトコベルの骨板ケアの資格もある助産師さんに施術してもらいました。

骨板は少し歪みを治したり 首や肩、肋骨、背骨に沿った筋肉の張りなど  細かく調整してくれました。

うまく説明できませんが 自分でも気づかない張りや擦れでも 赤ちゃんの子宮での回り方や
産道に入ってくる時の不具合に影響するんだそうです。

あとは 毎日 自分でもタオルを使って体操やストレッチを習いました。

普段3日坊主な私ですが手術が怖いから真面目にしましたよ!

私は腹筋が弱いのでお腹が大きく前に出てたんです!
腹直筋が左右に開いて子宮が表に出ている状態。

想像するだけで びっくりな状態。

なので ソフトな腹筋をタオルで背中、首を支えながらしたりしました。

赤ちゃんは足で蹴って回るそうで しっかりした壁を作ってあげなきゃ 治らないのだとか。

支えになる筋肉を作ってあげました。と言いたいけど筋肉はすぐにできないから 筋肉の場所を戻して整えて 腹筋したことで  張りを与える感じにしたみたいです。

その人によって 異なりますが 改めて自分の体でありながら 知らないのは自分なんですよね。

赤ちゃんが回ってると言うよりは  赤ちゃんに教えてもらった感じですね。

私の体もかなり楽になりました。

お腹も大きくなり 姿勢や体型に無理が出ていたんですよね。

ごめんね。赤ちゃん。と反省しました。



あとは 冷たいものを控えました。
普段もなるべく飲みませんでしたが  アイスコーヒー飲みたくなったりしてましたから
夏日でも  ホットのたんぽぽコーヒーやルイボスティーにしました。

胃が冷たくなるとそちらが産道だと 赤ちゃんが勘違いするそうです。

あとは 体や足首を冷やさないようにもしました。



助産師さんの力を借りてなんとか治りましたが
今から思えばへその緒は60センチと普通に長さもあったわけで  何回も向きを変えたのに首に巻かなくて良かったなぁと思いました。



赤ちゃんて 横向きだったりすると かなりしんどいらしいんですが  そういえば生まれてから顔見るたびに 眉間にシワがあり 口がふくれっ面なのは お腹の中でそんな思いをしてたから?!

授乳の時に赤ちゃんに聞いてみよう!