M字型・U字型・O型脱毛の対策・予防 | 薄毛、脱毛の予防、対策!原因を知って敵を討つ!!早期予防が克服の鍵

薄毛、脱毛の予防、対策!原因を知って敵を討つ!!早期予防が克服の鍵

薄毛・脱毛の原因・予防・改善・対策方法やおすすめ育毛シャンプー・育毛剤をご紹介いたします。
薄毛が発症する前から育毛剤や育毛シャンプーでの予防が効果的です。原因を知り、フサフサライフを送りましょう!

   M字型・U字型・O型脱毛

予防対策を行うには症状特性について知っておく必要があります~

 

M字型・U字型は生え際(前頭部)のことを指しています。

〈M字型・U字型・O型・混合型〉

    

前頭部の脱毛はAGAの可能性があります。

※前頭部から進行が始まったからといって必ずしもAGAとは限りませんのでご注意ください。AGAと決めつける前に初期脱毛の対策についてもご覧ください。

 

薄毛脱毛症の種類」でも少し触れましたが、AGAは多くの日本人が悩んでいます。

悩んでいる人が多いからこそ解決するお手伝いをしたいと思います。私も悩んでいた頃たくさんのサイトを必死に見て廻りました。しかし、情報がありすぎる上にサイトのよって書いてる内容が全く違ったり、全く逆の内容だったりしていました。

 

少しでも多くの正しい知識を伝えることができる様に努力いたしますので是非薄毛克服いたしましょう!

 

  AGAの原因を知る

まず特性を知り何が原因かを知ることでそれに対する対策ができます。敵を知らなければ何もできません。

 

重要になってくるのが男性ホルモンです。

 

今回敵となる男性ホルモンはDHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれるものです。

 

本来男性ホルモンの95%はテストステロンと呼ばれるものです。テストステロンが男性機能のほとんどを担っています(筋肉の形成や性機能・男性的思考など)。

 

男性ホルモンのテストステロン(筋肉形成や精子形成・男性的思考など)

頭部、特に生え際に多く存在するⅡ型5αリダクターゼがテストステロンと結合

テストステロンがジヒドロテストステロンへ変換

テストステロンの10倍の結合力を持つジヒドロテストステロンが受容体(毛髪に関する命令を出す)と結合

髪の成長抑制

薄毛脱毛の原因

 

 

  DHT(ジヒドロテストステロン)が増えてしまう原因とは

 

加齢による低下→加齢により体の機能は低下していきます。もちろん男性ホルモンも例外ではありません。テストステロンの低下・減少によりそれを補おうとⅡ型5αリダクターゼと結合しDHTが増加してしまいます。

 

また、加齢によって様々な体の機能が低下してくることにより、重要な機能を優先する為、生命維持に必要のない髪にテストステロンが少なくなってしまうという説もあります。

増加についてははっきりと解明されていない様です。

 

生活習慣による低下→ストレスやたばこ・生活習慣の乱れによりテストステロンが減少し、力を失ったテストステロンの代わりにDHTが力をつけ増加してしまいます。

 

これでDHTという原因を突き止めました。ここからあなたの戦いの始まりなのです!頑張りましょう。

※M字型・U字型とO型の対策・予防の仕方は異なります。

 

・どの様な薄毛に対してもまずこちらの対策は必ず行ってください。

頭皮環境・生活習慣の改善がもっとも重要となってきます!

 

 

  M字型U字型に対する対策

M字型・U字型(前頭部)の薄毛は先に説明したDHTが深く関わっています。

・前頭部・生え際には最も多くのDHTが生成される

 

・元々前頭部・生え際には毛細血管が少なく、加齢や生活習慣・ストレスなどが原因で減少

 

常の育毛剤は血行促進効果や栄養成分を多く含み頭皮を生き返らせるというものですが、そもそもの血管がちゃんと機能していなければ効果が期待できません。

 

DHTが多く毛細血管が少ない生え際はもっとも治療に時間がかかると言われているのはこのことが原因なのです。

 

 

  対策の方法は全くないの?

 

 

減少した毛細血管を増やす方法はあります。ウォーキングやジョギングの様な「有酸素運動」で毛細血管は復活する(元に戻る)ことが分かっているのです。育毛効果をあげる為には重要なことです

 

しかし、元々前頭部・生え際には毛細血管が少ない上に、DHTが活発になっている状態では焼け石に水状態です。

 

 

ではどうするのか?

 

 

毛細血管が少ないのでは血流促進よりも薄毛の原因となるDHTを生成する酵素Ⅱ型5αリダクターゼの働きを抑制してしまえば良いのです。

それができたら苦労しないでしょとお思いかもしれませんが実際に抑制することができる成分が存在しています。

 

  Ⅱ型5αリダクターゼを抑制できる成分

・フィナステリド

薄毛に悩む方なら聞いたことありませんか?

 

「プロペシア」です。

プロペシアの成分であるフィナステリドはⅡ5α型リダクターゼを抑制することができます。

服用する薬なので確かに効果はあります。

 

ただし!私はお薦めいたしません!!プロペシアには重大な副作用があり薄毛が治っても体に異常が表れる場合があるのです。

医師の診断を受けてから初めて処方される薬であり安全ではありません。

プロペシアを薦めない理由

 

 

今回私がおすすめする成分はフィナステリドではなく、副作用がなく安全でⅡ型リダクターゼを抑制することができる成分。

 

 

  プロペシアと同じ効果で危険のない成分

それは「ヒオウギエキスです。

 

 

ヒオウギエキスとは

ヒオウギと呼ばれる花の根から抽出されたエキスです。

「ヒオウギエキス」に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをします。

 

女性ホルモンは髪の潤いや髪を生成する上でとても重要な役割を持っています。

女性で薄毛になる方は加齢やストレスなどで女性ホルモンが乱れることも原因の1つです。

 

ヒオウギエキスの効果

ヒオウギエキスに配合されている「イソフラボン誘導体」がⅡ型5αリダクターゼの働きを抑制し、結果的にDHTの働きを抑制することができます。

 

男性ホルモンのテストステロン(筋肉形成や精子形成・男性的思考など)

ヒオウギエキス成分によりⅡ型5αリアクターゼ抑制

Ⅱ型5αリダクターゼとテストステロンと結合を阻止

テストステロンがジヒドロテストステロンへ変換

髪の成長抑制

薄毛脱毛

ヒオウギエキスにはフィナステリドと同じ効果がありますが、最も違う点はやはり安全性です。

ヒオウギという花の根から抽出された自然成分なので副作用がなく安全だということです。

 

Ⅱ型5αリダクターゼを抑制する成分は他にも「オウゴンエキス」など安全に使用できる成分が数種あります。

 

薄毛・脱毛改善もとても重要ですが、みなさんには頭皮の健康・体の健康を維持しながら頑張っていただきたいです。

 

 

  AGAに有効な成分「ヒオウギエキス」が配合された育毛剤

 

M字型・U字型に有効とされている育毛剤「プランテル」・「チャップアップ」「BUBKA」に配合されています。

※BUBKAのはオウゴンエキスが配合されています。

 

ヒオウギエキスは女性ホルモンに似た成分である為、頭皮に潤いをもたらす効果も期待できます。

 

↓プランテル公式↓

 

↓チャップアップ公式↓

AGAに行かなくても必殺の一本チャップアップ

↓BUBKA公式↓

 

※育毛剤に詳細については準備中ですのでしばらくお待ちください。

 

 

  O型脱毛の予防・対策

M字型・U字型より改善は難しくないと言われています。

しかし、難しくないとは言え簡単ということではありません。

改善が見られないからと言って諦めないでください。諦めないこと・髪が増えた自分の姿を想像して頑張ることが重要です。

 

M字型・U字型でも説明しましたが、DHTはもちろん頭頂部にも存在します。

老化や生活習慣・ストレスなどが原因で増加します。

 

しかし、頭頂部には前頭部程多く存在しておらず、薄毛に本来有効とされている毛細血管の拡張・活性化が効果的です。

 

もちろん本来の原因であるDHTを減らすことはとても有効なので「ヒオウギエキス」は有効です。

 

しかし、元々DHTが少ないというならより良い改善方法は毛細血管を活性化させ、栄養や酸素が運ばれるのを助けることが重要です。

 

植物でもそうではありませんか?害虫などが少ない場合、もっとたくさん成長させたいなら土壌環境を良くし、肥料を与えますよね。

 

 

 

そこでO型脱毛に有効とされている成分は「ミノキシジル」です。

多くの薄毛サイトでもミノキシジルは推薦されています。

 

 

しかしプロペシアと同様

私は推奨いたしません!

 

~ミノキシジル~

本来は高血圧の方の血圧降下剤として使用されており、その過程で発毛効果が発見されました。

ミノキシジルは外用発毛医薬品として厚生労働省より1999年に正式認可を受けた成分であり、直接毛母細胞に働きかけ、毛母の細胞分裂を活性化させ、髪成長を早める働きをします。それにより、頭皮が本来の力、それ以上の力を発揮し発毛が促進されます。

 

しかし、気を付けていただきたいことがあります。効果は素晴らしい反面副作用があります。

容易にミノキシジルを薦めているサイトは信用しないでください。

副作用については私も使用する時に少しためらいがありました。

これこそがお薦めできない理由なのです。

 

※注意※

副作用・・・低血圧・頭部以外での多毛症・肌荒れ・性機能異常・性欲減退・局所発熱など

 

「ミノキシジルを薦めない理由」

 

 

すべての人に副作用が出る訳ではなくミノキシジルによって発毛に成功された方はたくさんいます。

私は塗布タイプのミノキシジル成分が入った育毛剤も使用しましたが、副作用は現れませんでした。飲むタイプのタブレットは全身に作用するので怖くて使用できませんでした。

 

ではミノキシジルが使用できないのなら諦めるしかないのか?

 

そんなことを伝える為に私はこの記事を書いていません。

 

ミノキシジルと同等、条件によってはそれ以上の効力がある成分があります。

 

ミノキシジルしか効果がない・AGAに効果があるのはミノキシジルだけ!という記事を多く見ますが、その様なことはありません。

 

 

  ミノキシジルに匹敵する有効な成分「M-034

 

M-034とは〉

~北海道ミツイシコンブから抽出したエキス~

M-034にはVEGFを生成する作用があります。VEGFとは「血管内皮細胞増殖因子」と呼ばれる糖タンパク質の一種です。

 

VEGFによって毛根部の毛細血管が形成が促され、頭皮に多数存在する毛乳頭へ栄養と共に血流が流れ込むようになります。

 

ミノキシジルの効果と似ていませんか?

 

これがミノキシジルと同等と言われている理由なのです。

しかも個人差によってかぶれや湿疹が起こる場合はあるかもしれませんが副作用はありません。

安全にお使いいただくことができるので自信をもって紹介するとこができます。

 

M-034を含んだ育毛剤には「チャップアップ」「BUBKA」「イクオス」「プランテル」があります。プランテルにもM-034成分が含まれておりM字型以外の薄毛にも有効です。

 

↓チャップアップ公式↓

AGAに行かなくても必殺の一本チャップアップ

 

↓イクオス公式↓

無添加育毛剤イクオス

 

↓BUBKA公式↓

 

 

 

 

チャップアップ・BUBKA・イクオス・プランテルはどれも素晴らしい効果があり甲乙つけがたいのですが、私のおすすめは効果・人気・価格のバランスを考えると「チャップアップ」です。

 

※育毛剤の詳細・評価については準備中ですのでしばらくお待ちください。