明日から、僕もGWです。4連休ですが、家族と旅行の予定。仕事よりものんびりできなさそうな予感ですw

さて、ドラクエモンスターズですが、死神の騎士討伐を中心に回しています。悪魔の騎士は落ちてもなかなか死神は落ちません。





育成を考えると死神の騎士を4体は拾いたいところですが、連休中のゲーム時間は激減なので果たして集めれるかどうか。まあ、ぼちぼちやります。

今回の変更で金ガチャのシステム改善がありました。Dランクの廃止と、転生先のないCランクの廃止です。かなり大きな変更です。変更はユーザにとっては、メリットしかなので評価できますが、途中でのルール変更は賛否両論ですね。

ガチャとゲームのバランスは、イコール課金者と無課金者をどう調整するかなんですが、今回の変更はガチャしやすくさせて無課金者に課金してもらう意図なのかもです。

しかし、プロデューサーは頭痛いと想像します。前にも話しましたが、課金者と無課金者が混合しているゲームで、ゲームのバランスを取るわけですから。バランスが、課金者重視に傾けば無課金者は離れます。無課金者重視に傾けば、課金者が離れます。しかし、ビジネスである以上、課金をさせることが目的でもあります。無課金者は必要無いという暴論を考えれば、そもそもユーザーの絶対数が7割以上の無課金者なので、それを無視するわけにはいきません。

一部の課金者のみのゲームに課金する人もいない、というパラドックスを孕んでいるわけです。

これは、よくよく考えると、このビジネスモデルがよく成り立っているなと感じてしまいます。例えるならば、パチンコ店で5円パチ、1円パチ、に無料パチがあるみたいなものです。

アプリゲームに賛否両論が出るのは、当然のことなわけですね。そして、純粋なゲームではなく、全く別のコンテンツだと考えなければならないでしょう。ただ、僕が思うにガチャさえなくしておけば、それなりのゲームバランスは保てるように思えます。もちろん、それをするとしないとでは、売上が大きく異なるのでしょうが。

とまあ、そんなことを考えながら、1回だけガチャをしてみることにしましたw 最近はログインボーナスやら、闘技場ボーナスでジェムがそこそこ貰えます。なので、毎週月・金でおみくじ代わりに1回だけガチャをしようと思います。自分でルールを作って、遊ぶというのがアプリゲームには向いているかもです。

というわけで、今回の結果は、





でした(@_@)