昨日のらいなまが、きっかけというわけではないのですが、毎日更新してきましたDQMSLブログですが、しばらく、書きたい時に書くという不定期更新にしようと思います。

理由は、いくつかありまして、

まず大きな理由は、ブログへのモチベーションが低くなったことです。元々、仕事と趣味とを兼ねて始めたブログですが、仕事への比重は、来年から大きく会社運営へとステージが変わります。

そして、趣味の部分もDQMSL自体に書きたいと思うことが少なくなったからです。怒られている内が花、とはよく言いますが確かにどうでもよくなると、それについて批評しようという意思も薄らぐものです。

今回のらいなまで、新しいコンテンツの話題があれば、その気持ちも少し変わっていたかもです。

まあ、正直、ブログもDQMSLも運営もマンネリだなと痛感するきっかけになりました。

あと、先日、目標にしてたドラクエランキングで1位を取れたのも、区切りの一つでした。

いずれにせよ、リアルでの環境の変化が大きい要因なのですが、どこかで辞めたいと思っていた自分もいたわけです。

始めは、あまり読者を意識せずに書いていたのですが、最近は否が応でも、読み手のことを考えている自分もいて、そのギャップにしんどくなってきたのもあります。

ちょうど全てのギアが変わる人生の節目なので、この機会にペンと距離を置くこととします。

まあ、それでもDQMSLは続けていきますし、近況報告がてらに、時々はブログ記事を綴ってみようとは思います。あと、攻略記事とかはGameBandでも書く予定。

自分で言うのもなんですが、よく毎日3年以上も書いてきたなという思いもあります。それこそ、雨の日や風の日、海外旅行行った日も書いてきたわけですからw

今まで、読んで頂いて方や交流していた方々には、本当に感謝ですm(__)m

月並みですが、やはり読者の方の反応があってこそ続けられていたわけですから。

まだ、最終回というわけではないのですが、今までありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。