【科学コラム@vol.79】★どうする?放射性廃棄物★ | リケジョのさいえんすぶろぐ

リケジョのさいえんすぶろぐ

都内にある科学館でボランティアをしていたリケジョが
身近な科学について語る個人ブログです(・∀・)
あと、日々の生活を赤裸々に貪欲に更新しますw
いつ開いても新しい記事が載ってるくらい更新しますw

{A0B6531D-78F5-47CB-A2F2-390E57563168:01}

こんにちは(*´ω`*)
朝からドタバタしています

昨日も…さいえんすキャバ嬢でした

油絵の原料、プロジェクトマッピング、
立体スキャナーに空間情報科学!!
盛りだくさんな夜でした

あとは放射性廃棄物の処理についても
お話しましたヽ(・∀・)ノ
偶然、お客様が前日に友人と語っていたそうです

{2F925D90-5A7C-460B-899C-AD9F20AB1182:01}

そんな私は前日に…じゅんちゃんSCの
サイエンスミニトークを聞いていました

あら、偶然ね

じゅんちゃんSC(サイエンスコミュニケーターの略)とは
いつもサイエンススナックで一緒に
楽しく語っている頼れるお姉さん
大好きなSCさんです

さてさて、
日本には原子力発電所がたくさんあります。
いま、なにかと話題になっている
原子力発電所から出るゴミについて
考えてみます。

私たちが普段生活している中ででるゴミは
燃やしたり、埋め立てたり、
リサイクルしたりすることで
処理を行うことができます。

しかーし!
放射性廃棄物は危険!!
私たちが出すゴミのように
簡単には片付けられません。

…では、どう処理しましょうか?!

というお話です。
安全に確実に処理する方法って
なにがいいのでしょうか?!

【その1:地下300mに埋める】
これが一番現実的であるそうです。
でも、未来の人たちが掘り起こしてしまうかも?!
そこに埋めたことを伝え続けれるでしょうか?!

【その2:ロケットに乗せて宇宙へ】
ロケットが落っこちたら大変!!
一度にたくさんは載せれないので
何度も打ち上げしないといけませんね。

【その3:プレートに埋めて沈める】
太平洋プレートに埋めて、
潜りこませる方法。
しかし、なにか新しい資源が見つかるかも
という心配もありますね。

まだまだ答えがでない問題なので
話をしていると楽しいのですが、
答えがでないので話がまとまりません

あなたなら
どうやって処理をするのがいいですか?!
放射性廃棄物は山積みになっていますよ。

なにか意見があれば教えてください
今夜も…さいえんすキャバ嬢です