世田谷(羽根木公園)梅まつり今年は中止。今日の開花情報は512本、えっ?なのに寂しい画像でごめんなさい。
美しく咲き誇った梅もたくさん!

梅は後ろから見ると本当に可愛い😍
 
実は毎年チェックする梅の木があります。「思いのまま」と「養老」です。

「思いのまま」は去年から咲かなくなり、まるで枯れてしまったみたいで心配していました。
 ところが、今年❤️ 根本をみると、細い枝が何本もでていて、まるで、復活宣言をしているみたいで、嬉しかったです❣️ 息吹が感じられました!
しかもちゃんと「思いのまま」と札もありました!
 来年は楽しみ^ ^立派に咲くかも!!期待します😊
 「養老」は私の好きな体にあるツボの名前!霞目に効くツボとして雑誌や連載で紹介もしました。


他にも今日見つけた記事の抜粋になりますが、貼り付けてみます。

まぁ、つまり若返りという意味では共通しているかもしれません!

『717年(霊亀3年)、元正女帝は親に尽くす孝子の話を聞かれ、養老に行幸されました。
その折りに、美泉を観られ、水を飲み体を洗った者が若返ったと知り、「老いを養う」こんなめでたい美泉はないと言われ、元号を養老と改元されました。』

奈良時代だそうです。
☺️👍