親の学び | Aha!Style

Aha!Style

滝川在住のライフオーガナイザーのブログです。

家族の誰もが片づけやすい、リバウンド知らずの

仕組み作りをお伝えします。



ママがもっと楽になる片づけをサポートする滝川在住のライフオーガナイザー神部美由希です。




こんばんは。
昨日は札幌へ行き、ライフオーガナイザーの先輩方であるS.O.S主催のママが輝くシリーズ「今日から笑顔のママになる!子育て応援セミナー」に参加してきました。


~個性心理学×言葉の使い方×片付け~の豪華三本立て‼️



まずは個性心理学。これは家族の生年月日からキャラクター(動物)、グループ(月、地球、太陽)を診断します。そしてその子の特徴を理解し、その子に合った褒め方、叱り方、コミュニケーションの取り方などを教えていただきました。


すると「だからなんだ‼︎(゚o゚;;」と納得することがいっぱい。その子特徴に合わない言葉をかけても何も響かないどころか反発‼︎


感情的に怒ったり、どうして出来ないの~と責めたり…今思い返すと反省することいっぱいです…>_<…



次に言葉の使い方。子供との距離が近づく言葉のかけ方を学びました。


親が子供をコントロールするのではなく、対等な立場で接するということ。


批判したり、脅したり、文句を言うのではなく、励ます、受け入れる、出来ないことは手伝う。そして交渉し、自分の意見をきちんと伝えられるようにするということ。


子供を認め、そして自分を認めてもらっているという言葉をかけることが大事! こういうところがスゴイよね!などと言葉にして伝えるのです。


思春期真っ只中の子育て中、まだまだぶつかることもあると思うけど、子供に寄り添い力になっていこう~と改めて思いました。



最後は片付け。ライフオーガナイズの基本概念である「思考の整理」を子供にもわかりやすい言葉で教えていただきました。


片付ける前に部屋がどうなったらいいと思う?と子供自身が考え、ゴールを決める。(片付けは4歳くらいから出来るのです)


そして①選ぶ②しまう③続ける(使ったら戻す)の過程を子供と一緒にすること。


その子に合ったキーワードで選んだり、どこにしまうと使いやすく、戻しやすいかとものの住所を決めること。


これは私が子供が小さい頃に知っていれば‼︎と強く思ったことです。そしてもっと詳しく学びたいとライフオーガナイザーになるきっかけとなりました。(昨年資格取得)



とてもわかりやすく即実践できる内容の濃いセミナーでした♪
講師の皆様ありがとうございましたm(_ _)m



そして私が札幌へ行くためにムッカを預かってくれたお義母さん、駅まで送迎をしてくれた夫と義理姉、下校次第ムッカのところへ直行してくれた娘に感謝です^o^



家族の協力のもと学びに行ける幸せを感じています♡