中国出張~試験と病院研修編~ | 薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

綺麗と健康の条件は、共通しています。
綺麗な人は、代謝が高く、酸化や糖化も最小限、腸内は綺麗、鉄など栄養素が充実し、呼吸は深く姿勢も良いです。そこで、体の中から整える「漢方薬」と”漢方×腸活×栄養学”の考え方を使った「食薬」の考え方を発信しています。

引き続き中国のお話


今回の出張のメインは試験と病院です。


試験会場はこちら↓


薬剤師あいの漢方薬で綺麗で元気になろう♪

世界初の資格試験なんですが、(日本人私しかいなかったぁは

名前がAiなので受験番号1番です!


薬剤師あいの漢方薬で綺麗で元気になろう♪
合格したら証明書の番号は1番ですねさる年やった♪


内容は中医学の基礎(体質の診断方法)

体質に合わせた、美容(特にシミ、しわ、ニキビ、そばかす、アンチエイジング、顔色など)に関する

ツボやアロマ、食事、パック、マッサージ、漢方薬の選び方など様々なケア方法についてです。


内側と外側からキレイに健康になる方法が身に付きます。


これ私日本に広めますよ!!!

興味ある人はご連絡くださいねにんまり


そして、いっぱい勉強していったので合格は間違いないでしょうバイ×2


一人ずつ実技もあり、前の人のを待ってるときに

風で扉があいたのでパシャリグー↓試験監督!!こわそ~


薬剤師あいの漢方薬で綺麗で元気になろう♪
不真面目な受験生でごめんなさい。。。


さて、2日間の試験も終わり


病院研修に行きます!


薬剤師あいの漢方薬で綺麗で元気になろう♪
まずは婦人科です!

ものすごく手際がいいです。

患者さんとお話をしていて検査が必要だとおもったらすぐ

横で検査しその場で顕微鏡でチェックしたりダメならすぐ隣でエコーをとり

状態が悪ければすぐ午後にはOPEという感じ。

午前中だけで40人位の患者さんがいらっしゃいました。

お薬も、西洋薬から漢方薬まで使いこなし処方箋には

10種類以上の生薬やグラム数をそれぞれ記入していきます。

日本の医学部では漢方の勉強がほぼない状態なので

西洋と東洋の医学を両方ともとりいれて患者さんの要望通りに

細かくお薬を提供していく様子は本当に勉強になり感激しました。


薬剤師あいの漢方薬で綺麗で元気になろう♪
先生、色々教えていただきありがとうございました。


次は、皮膚科です。


薬剤師あいの漢方薬で綺麗で元気になろう♪


いってきます!


ニキビの治療中の患者さんです。↓

ニキビとシミには病院でパックの治療と内服薬をだすそうです。


薬剤師あいの漢方薬で綺麗で元気になろう♪
少し手につけてもらいました。ひんやりする感じ。
薬剤師あいの漢方薬で綺麗で元気になろう♪


処方箋でパックを出してもらえるなんて日本では考えられないですね。

20年以上この方法で治療を行っているそうです。


医療用のパックと同じものをゲットしてきました!

シミ、美白バージョンです。


もし使ってみてよかったら、また紹介しますねにこちゃん


研修が終わったら先生はバナナをごちそうしてくれました(笑)


そして今回の通訳ちゃんです↓↓


薬剤師あいの漢方薬で綺麗で元気になろう♪
医学部2年生です!

日本が大好きみたいでお友達になりました♪

サンザシ好きな女の子。

勉強頑張ってねプーチン

つづく