【漢方紹介】手の黄色い人は注意!PMSの可能性大 | 薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

綺麗と健康の条件は、共通しています。
綺麗な人は、代謝が高く、酸化や糖化も最小限、腸内は綺麗、鉄など栄養素が充実し、呼吸は深く姿勢も良いです。そこで、体の中から整える「漢方薬」と”漢方×腸活×栄養学”の考え方を使った「食薬」の考え方を発信しています。

こんにちは^^

今回は以前書いた記事で人気の高かった、
手が黄色い人の話をしようと思います。

手が黄色い人を東洋医学で
血の不足があると判断することが多いです。

また、PMSの原因は様々ですが
血の不足であることが多いです。

手が黄色く血が不足している人は
共通して
胃腸が弱い または 甘いものや炭水化物が好き

という傾向があります。

生理の前後は、血の不足から
頭痛、過食になる、動悸がする、気持ちが落ち着かない etc...
ってことが起こりやすくなります。
他にも気の巡りが悪くて起こる症状もたくさんありますが、
とりあえず今回は血だけの説明になります。


血の不足による他の症状や対策など
こちらの記事にも書かせていただいています。
参考にしてみてください。

手が●色なら可能性アリ!生理前に不調が襲う「血虚」...特徴と対策



そして漢方薬もご紹介します。
血を補うものはたくさんありますよ!

その中から少しだけ並べて写真をとってみました。
投稿写真


それぞれ特徴は様々です。

漢方で有名なイスクラさんの
婦人宝当帰膠(ふほうとうきこう)という
とても飲みやすいシロップ剤があるのですが

コタロー漢方製薬さんから同じものが
100mlという小瓶で販売されるようになりました
これは
婦人宝(ふじんほう)と言いますが
2000円という価格でとても購入しやすくなりました。

美容でよく使われる
プラセンタ
これも血を補うもです
オリジンPという粉タイプで
調整できるものや
補養(ほよう)
といってマカの入っているものなど
漢方ではよく使います。

また、
胃がどんなに弱くても血を補える
コンクレバン
タンパク質の吸収がよい
飲む点滴のようなものです

あとは、
参茸補血丸(さんじょうほけつがん)
動物性の生薬で
効果を実感するのが早いもの

加味帰脾湯(かみきひとう)
メンタルケアもして
血も補えるもの

などあります。
とても沢山種類があります。

漢方って面白いですね♪




#漢方 #不足