30歳になりました。 | 相川なつofficial blog『SUMMER☆BEAT』

30歳になりました。


2019年8月31日をもちまして(?)
相川なつ、30歳になりました!!!

バタバタしていたらあっという間に誕生日から一週間以上経ってしまいましたが、未だに30代になったという実感がなさすぎて、不思議な気持ちでいっぱいです。
精神的には24くらいな感じです。人生まだまだこれからだな〜みたいな。

実際、20代前半の時は
「30代になったらさすがに落ち着くだろう」
とか
「30になったら結婚考えよう」
とか

そんな事を思っていたのですが、いざ30になってみると、落ち着くどころか更にアグレッシブになってるし
結婚とは??という感じだし
40代50代でバリバリ現役の方を見てると30なんて小娘に感じるし
節目だとは思うけど、そこで何かに区切りを付けたりする必要はないのかなぁ〜、と思うようになりました。
だって30になった今も、まだ経験してない事、やってみたい事がたくさんあるんだもの。



今年のバースデーライブは、30歳、そして10回目の節目という事で、相川なつのこれまでの10年間を2時間強にギュッと濃縮し、初めての試みでダンスや演奏なども入れてみました。
そんなワンマンの様子を、写真付きで振り返っていこうと思います。




オープニングムービー!
今年はcestinoの相方であるmaya氏に動画制作を依頼🙌
笑いどころもあり、かっこいい動画に仕上げてくれました!

そして始まる、10回目のバースデーライブ!



毎年のごとく、当日までお客さんが来てくれるか不安でいっぱいなのですが、幕が開けたらGOODMANがほぼ満員で、すごく嬉しかったです😭
ヘアメイクはせるみんさん、衣装小物は武田れいちゃんが作ってくれました!!

セットリスト

・wind breaker
・starry world
MC
・Days!
・Gray Gray Gray
・うたかた。


Keyにしむーとアコースティックで
・マテリアル
・シルシ(LiSAさんカバー)

にしむーと知り合ったのは今年の頭、仲良しのらめるんの生誕ライブでした。
色んな人との出会いとご縁があり、今の私が成り立ってるなぁと改めて感じます。





オケで
・わっしょい!祭唄
相川家の方が有志で作ってくれたはっぴ!
わっしょい!祭唄にぴったりです😭

マスクメイドと
・ダンスメドレー(青空のラプソディ、プリキュア、チルノのパーフェクトさんすう教室)

そして前半戦最後に、すごくすごくお世話になってるエアスタさんの舞台より
・GO,JET!GO!GO!
を一人でカバー。


過去9回、毎年バースデーライブを開催してきましたが、マイクを置いてダンスを披露したのは今回が初めてです!
コミュ☆SHOWを結成してからもう4年?になりますが、マスクメイドとのユニットでの活動は、確実に私の表現の幅を広げてくれました。

そしてコメディミュージカル「GO,JET!GO!GO!」への出演も、私をすごく成長させてくれたと感じています。

今回のワンマンは舞台を通じて知り合った仲間や、観劇ファンの方も観に来て下さっていたので、感謝の気持ちも込めてこの曲を選ばせて頂きました。
楽しんでもらえていたら幸いです(*´°`*)


10年間を5分で振り返るムービーを挟み、後半戦!

・ワールドイズマイン(supercellさんカバー)
・ひばりヶ丘(SUMMER☆BEAT)
MC
・GET BACK THE CULTUR(small river)
・NO PERFECT SONG(small river)

スーパー懐古タイム。
このブログの名前がかつて「世界で一番お姫様っ☆」だった事を知ってる人はお察しだと思いますが、ワールドイズマインは昔からずっと大好きな曲です。
バースデーライブでの定番曲でもあり、オリジナル曲が増えた現在でも、もはやお家芸という感じでセトリから外せなくなってしまった曲です。
初音ミク、私と誕生日一緒だしいいよね!笑

「ひばりヶ丘」はSUMMER☆BEAT時代、私が初めて作詞をした曲です。
この曲はあまりにも思い入れが強く、スタジオで練習してる最中にも何度も泣きそうになりました。
この曲を知ってる人なんて今となっては数える程度しかいなくて、ほとんど人は置いてけぼりだったと思います。
敢えて何も前置きをせずワールドイズマインからの繋ぎで歌ったのですが、出だしのフレーズで「あっ!!!!」って気付いて沸いてくれた人がいて、嬉しくてまた泣きそうになって上手く歌えなかったのが悔しい。でも嬉しい😂
長い間、応援してくれてありがとう。

スモリバ曲も同様に、わかってくれる人は半数以下だったと思うんですが、それでも確実にsmall riverは私の青春の一部で、私の歴史に刻まれるべきバンドだと思ったので今回歌わせて頂きました。
歌えてよかった!


ラストスパート!

・MIRACLE DREAM
・相変わらずなコミュニケーション
・蜃気楼
MC
・Happy Happy Summer!


みんなでMV撮影もした「MIRACLE DREAM」

この曲もとても思い入れのある曲です。
「なないちゃんとあそぼ!」シリーズの2作目、「アンナちゃんとあそぼ!」の主題歌ですが、シリーズで主題歌を担当させて頂けるというのもすごく嬉しくて、そういう意味でも大事にしたい一曲です。

最後の曲は自分で作詞・作曲に挑戦した「Happy Happy Summer!」
ライブで楽しい曲というのを意識して作った曲です。
歌詞に深い意味もないし、家でCDで聴いても大して良い曲じゃないと思います。笑
でも、みんなで声を出して、手を上げて、頭空っぽにして楽しめるようなそんな曲が作りたくて出来上がった一曲です。
夏の曲なのでこれからの季節はしばらく歌わなくなってしまうんですが、相川なつの定番曲になれたのではないかなぁと思います!✨



アンコールありがとうございます!

・私がオバさんになっても(森高千里さんカバー)
MC
・ANniversaRestart→


過去にギターの弾き語りを披露した事はありましたが、今年はドラムボーカルに初挑戦です!!

この歳になってもまだ挑戦した事ないものってたくさんあるなぁと改めて思いました。
めちゃくちゃ難しかったけど、めちゃくちゃ楽しかった!!!
でもめちゃくちゃ疲れた!!!
こんなゆっくりな曲で、たった一曲やるだけで筋肉痛になりそうだったし、ドラムってすごいなって思いました。笑


サプライズもありがとう!!!🎂🎂🎂


最後の最後は、新曲「ANniversaRestart→」!

この曲は、私がミスアキバ2019を受賞し、手にした賞金を何に使おう?と思った時に真っ先に決めた使い道です。
新曲を作る。MVを撮る。リリイベをやる。
全て実現する事ができました!

初めてviviさんに作曲を依頼し、「Wow!Wow!」の掛け声の部分はどうしても入れたい、ラスサビは2回繰り返したい、など要望を聞いて頂き、私の想像以上の素敵な楽曲が出来上がりました。

作詞は大大大好きでいつか自分の曲を書いてもらいたいと思っていた、作詞家であり友人の南野Emilyちゃんに依頼。
私のこれまでの活動や歌に対する気持ち、ファンに対する気持ちをわかってくれて、等身大の相川なつを素敵に表現してくれました。゚(´つω・`。)゚。

そして初の本格MV制作!

秋葉原にこだわって全てを秋葉原で撮影しました。
相川なつバンドにも出演してもらい、20代最後の楽曲として、10周年の節目の楽曲として相応しいものができたなぁと思ってます!

この先の10年も、ずっと歌っていきたい一曲です。


スタンドフラワーやケーキもありがとうございます!!!!!😭

実は今回、リアル相川家のパパとママと妹も観に来てたんですね。
当日はMCで言ったら確実に泣いちゃうと思って言えなかったけど
パパ、ママ。
長女なのに最後まで結婚もせず、自由気ままに生きてる私ですが、産んでくれて、育ててくれて、応援してくれてありがとう。
いつか二人に恩返しができるよう、これからも頑張ります!!

妹、フライヤーデザイン他色々な事を手伝ってくれてありがとう!そして結婚おめでとう!



私はこれから先も、ずっとずっと、好きなことをして生きていきます。
まだたったの30歳。人生これからだ!!

…でも世間から見たら30歳はいい大人なので、もう少し色々頑張ろうと思います。笑


大好きな仲間と、最高の誕生日を迎えられて幸せです!!
こんな私ですが、
これからも相川なつを、よろしくお願いします!!!!