今日は足を痛めたみたいというキャバさん来院しっぽフリフリ

お家で、ソファーから降りた?昇ろうとした?ときに

痛めたそうですショック!

誰もその時の状況は見ていないけど

ぎゃんと鳴いた後、ぴょんぴょんと跛行(びっこ)が

はじまったそうですダウン

怪しいので、レントゲンを撮ると

みんな元気にしてるかな?-股関節脱臼1

本人痛みがあって可哀想なので、

無理に体を伸ばさないようにして撮ったので曲がってますが

(ちょっと見づらくてすみませぬ)得意げガーン

よーく見てもらうと左と右の

足の関節の部分が違うのが分かります?

拡大してみたのがこれ

$みんな元気にしてるかな?-股関節脱臼拡大

向かって右側の長い骨(大腿骨)の根元(股関節)が

本来おさまっているはずの場所からずれちゃってます

見事な股関節脱臼です叫び

早速麻酔をかけて整復

非観血的整復術といって

麻酔をかけた状態で、

外側から指先の感覚だけで

ねじって元の位置に股関節を戻します

ごりん(おぉ、痛そうかも!叫び)と音がして

この通りクラッカー

$みんな元気にしてるかな?-股関節脱臼2整復後

どうでしょう?

右と左の関節の位置が戻っているのが

分かってもらえると思います。

ただ、股関節脱臼はここからが勝負です

股関節を使わないようにテーピングをした状態で

どれだけ安静にしていられるか。

この先2週間が一番大事だからねー

がんばろうね、キャバさんわんわん