小林製薬の紅麹を使った

 

サプリメントでの健康被害の問題

 

現在わかっているだけでも入院が70人

 

死亡例も2人程確認されていています

 

さらに

 

小林製薬が各社に問題となった紅麹を

 

原料として販売していたことから

 

様々な方面に問題が広がっています

 

実は犬や猫のおやつとして有名な「ちゅーる」にも

 

紅麹色素が使われています

 

こちらは犬用ちゅーるの成分表記

 

この情報は少し前に掴んでいたのですが

 

はっきりとした公式発表もまだだったので

 

慌てて記事にしたりして

 

イタズラに混乱させないように控えていましたが

 

いなばから正式な発表がありましたので

 

記事にさせていただきます

 

今回の小林製薬と「ちゅーる」で使っている紅麹色素は

 

全く関連がないため安心して使ってもらって

 

大丈夫とのことです

 

今回の紅麹サプリによる健康被害も

 

原因はまだはっきりとはしていませんが

 

紅麹そのものではなく発酵過程でのトラブルが原因による

 

カビ毒の一種なのではといんちょは推測しているので

 

紅麹の色素を使っているだけのちゅーるでは

 

問題ないのでしょうね

 

ただしびっくりマーク

 

ただしですよびっくりマークびっくりマーク

 

「ちゅーる」はあくまでおやつです爆  笑

 

上げる場合も量はほどほどでお願いします(笑)

 

もしも「ちゅーる」の成分表記で心配になり

 

「ちゅーる」控えをされている愛猫家の方がいらっしゃったら

 

心配ないよとお伝えくださいニコ