今日はカットの日

 

 

ちょんまげ文化がなくなり

 

ヘアカットが進んだ明治維新後

 

女性に対してだけ『断髪禁止令』が発令されたのが

 

1872年4月5日

 

その法律に対する反発から

 

女性のヘアカットへの意識が高まったので

 

この日をヘアカットの日としたそうです

 

女性に髪を切ることを禁じるという

 

今では信じられないような法令ですが

 

その法令が発令された日を敢えて記念日にするのは

 

なかなか皮肉が効いていて嫌いじゃありませんてへぺろアセアセアセアセ

 

 

さて、ブログネタアセアセ

 

カット中は美容師さんと話す?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
カット中は美容師さんと話すか
 
というお題ですが
 
獣医師という職業柄
(お店の方も自分の職業を知っています)
 
飼っている子のちょっとした質問や
 
様子を聞いたりすることはありますが
 
基本的には黙ってなすがままです
 
たまに気を失うこともあります(笑)
 
理由はやはりプロがハサミを使って仕事をしているのを
 
邪魔したくないから
 
自分が手術をしている時に
 
あまり関係ない話はしたくありませんものね
 
ということで施術されている際は
 
ほとんど沈黙ですウインク