タイミングや動機は人それぞれですが

 

人間誰しもが道具を使う時がきます

 

 

安全な道具もありますが

 

時には危険を伴う道具を使うときもあります

 

簡単なところでは刃物

 

ナイフでも包丁でもいつかは使う時が来るものだけど

 

危険なものでもあります

 

親として子供を危険なものから

 

遠ざけたい気持ちはあるでしょうが

 

いずれは使う機会のあるものならば

 

少々の痛い思いをすることは

 

決してマイナスにはなりません

 

それよりも小さな怪我を経験せずに

 

いきなり無謀な使い方をして

 

大怪我する方が大惨事となります

 

最近無謀なことをして

 

命に関わる怪我につながった事故に

 

発展したことを見ました

 

子供の頃の小さな失敗は

 

とても大切な経験です

 

先回りして失敗の経験を潰すことは

 

子供の成長を妨げます

 

そんなことをふと考えました