七夕前の♡フライングお寿司ケーキと♡リベンジちぎりパン♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{1B91F3EF-3B52-4CED-BDB7-7F28DBDF6D64:01}



こんばんは♡
本日2度目の更新です♡



さて♡
見たまま♡お寿司ケーキです!
1年以上ぶりに作ったら前とそっくりなのは私が作ったから。。

ちなみにこれ↓
{837208CB-18D4-442A-8E47-5815C39D6AC3:01}



これはもう我が家のちょーーー定番♡
めっちゃ頑張ってかんぴょうと干し椎茸煮てます♡

私がレシピを見ないで作れる数少ないレシピのひとつ♡(笑)


{DF2E9825-D27B-42F7-9369-50471E320392:01}


ではレシピのご紹介です!


材料(2人分)
*酢飯*
・ご飯 2合
・◎酢 50cc
・◎砂糖 大1.5
・◎塩 ひとつかみ

*干し椎茸とかんぴょう*
・干し椎茸 適量
・かんぴょう 1袋
・○干し椎茸の戻し汁 300cc
・○しょうゆ 大3.5
・○砂糖、みりん 大3

*金糸たまご*
・たまご 1こ
・△白だし 小1/2
・△水 大1
・△ 水溶き片栗粉 小1/2くらい

*にんじん&いんげん*
・塩ゆで

・サーモン あれば

詳しい作り方

①干し椎茸は戻して、かんぴょうは袋の裏面に出てる通り下茹でまでしたら○で煮ていきます。
煮汁が無くなるまで弱火でことこと。
私は半日以上煮てます(笑)
めんどうなら中火で!
※かんぴょうは国産のものを使用したほうが良いです。
{66FCF39C-277F-41EE-ADD6-18325E1B4697:01}


②ご飯に◎を加えてよく混ぜたら、①を切ったものと塩ゆでしたにんじんを加えて混ぜる。

point♡ご飯は少し冷ましながらやってね!
{DF1DE51D-A332-4023-8201-17206E299BF9:01}


③ケーキの型ご飯を入れてあとのトッピングはお好みで♡
{5878D0E3-5039-4C10-852B-4AE163F34686:01}

※の国産かんぴょうについて!
大昔、お母さんにお使いを頼まれてスーパーに行ったときのこと。。
お母さんに栃木産のがあるからそれ買ってきて!って言われてたんだけど、
どこにあるかわからないからその辺のおじさんに聞いたら、
中国産のかんぴょうはとにかく臭い!って話をされ。。
なんでそんなもんうってんだよ!
って突っ込みを入れたいのをめっちゃこらえた過去があります。

我が家は国産のものを使うようにしてますが。。
なんかそのときのことが忘れられずにいる。
ってゆぅどぉでもよい話です(笑)

{626BB3E1-A477-4991-8779-5AE773ADDB98:01}

ちょっと友達も来ていたので七夕っぽくしてみた♡
たまにはねw

ちなみに余ったかんぴょうとしいたけは冷凍します!
思い付いたときに太巻きとかできるからめっちゃ便利♡

ぜひ♡



そして…
リベンジちぎりパン♡
{51F5D4DD-F257-4BBE-A91A-B4847940BF03:01}


今回はちゃんとお湯も38度くらいにして入れたんだけど…
まだちょっとくっつくな…

でも打ち粉はちゃんと小麦粉でしたのでふっくらできたよぉ♡
出来たてはやっぱり美味しい♡

パンづくり楽しい♡
{9AAE1D37-976B-4700-B610-714D2A91835C:01}




本日のあと1品は…
炭水化物しばりでww
レタスチャーハン♡
こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

簡単!ツナレタスチャーハン弁当♡

image





私の投稿するレシピが少しでもみんさんの食事のお助けになれたら
ほんとうに幸せです

本日も訪問ありがとうございました



ランキングに参加しています
応援にぽちっといただけると嬉しいです

過去の投稿まとめはこちからも確認できます







過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡

皆様のいいね!に励まされる毎日です
いつも本当にありがとうございます