必見♡失敗しない関西風お好み焼きを作る方法♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{D260BAAD-5A9A-496D-BEA0-CFAF44EA0B11:01}


こんばんは♡
本日2度目の更新です!
1つ目の記事はこちら→
{6C85C4E7-D558-4C40-81E9-30B83C7FA77E:01}



今日は大きな大きなキャベツを買ったので♡
お好み焼きだぁ♡

でもどちらかとゆぅと…
キャベツの千切りに青じそドレッシングをかけてもりもり食べるのがマイブームです(人´3`*)~♪


…( ・-・)


えっと。
我が家の主人もうちの父も関西人なので♡自宅でお好み焼きは定番の夕食です( *´艸`)♡

洗い物も少ないし、材料も少ないし!
考える手間もないですね!

でも関西ってソースが重要なの?
とりあえずソースは何種類か出してブレンドが基本!

私はおたふくソースでいーんだけどね(o ̄∀ ̄)ゞ


{CDFD69ED-6420-477E-AC6E-029ED091E2EE:01}

てかお好み焼き!
よく聞く失敗談は粉と水の分量がわからない!

水が多すぎると変なお好み焼きになっちゃいますしね!

でもこの分量なら美味しく召し上がっていただけるはず!

もしよく失敗しちゃうんだよな。
って方がいましたらぜひご参考にしていただけると嬉しいです♡

材料(4枚分くらい)
・◎お好み焼粉 150g
・◎水 150cc
・◎山芋 50g
・キャベツ 1/2個くらい
・ねぎ 1本
・豚肉 適量
・たまご 適量
・紅しょうが 適量
・天かす 適量


詳しい作り方

①◎をあわせておく。
{49065C5D-B427-41F2-81EA-C7B2D517BB75:01}


②キャベツとネギはみじん切りにしてあわせておく。
{1FE669AE-EF0B-4CCB-82BE-1B8145A4A3E0:01}

お好み焼きは焼くときにお店みたいに一つ一つ作ります!
1つ分をボウルにいれますが1つのボウルに対して、
①を80g、②を130g、たまご 1個、紅しょうが ひとつかみ、天かす大2くらい。
お肉は2~3枚ほどを食べやすく切っていれてよく混ぜて焼いてください。
{C44CE0AF-4FFC-4C6F-AE4F-C79BADCA080C:01}


一つずつ空気を入れるように混ぜ合わせて焼いていきます!
焼くときには鰹節を載せて焼くのが我が家流!!
220~50度の高めの温度で焼いていき両面焼けたら完成です!
{A6E19A1E-A174-4AEF-B37E-9B82CC659084:01}


⑤焼けたらソース、マヨネーズ、青のり、鰹節をおこのみでかけて召し上がれ♡
{CAD9DA8A-8CCC-4C66-B8DD-4BB9D31C06C1:01}


Point
山芋によっては粉が少し水分が足りなく感じることがあります!
その場合はお水の量を少し調整してください!

焼くときのポイントとしてはひっくり返した時に絶対に押さえつけないでください!
ポンポン叩く人がいますが絶対ダメです!!!(笑)


実家のお好み焼き奉行は父なんですが、
これでもまだお父さんのように上手に焼けないんですよね・・・
ポイントは空気らしく(笑)
難しすぎるよ父!!!(笑)
お父さんに近づけるよう!訓練頑張ります♡


{F80453C7-8616-4A2F-81B7-180A8B5A189D:01}


お好み焼きと言ったら焼きそば!!
でも我が家・・・お好み焼きでお腹いっぱいで焼きそばにたどり着きませんでしが(笑)
でも食べたかったよ!!!
の気持ちも込めて(笑)
一緒にご紹介となります!!

これはお弁当にも入れていただけるように、
くっつかないシリーズのご紹介!!

焼きそばって時間がたつとくっついてしまいますよね!
それを防止してお弁当にだって入れちゃいますよ!
ってレシピです♡

この作り方なら、
ホットプレートで大量に作っておいて次の日のお弁当とか!
簡単で良いですね♡

ぜひ機会がありましたらチェックしてみてくださいね♡

では♡
本日も最後までご覧頂きありがとうございました!
おやすみなさぁい♡


読者登録してね


かわいいお皿たちに出逢えるかも♡
人気ブロガーMizukiさんプロデュースのお店はこちら♡


こちらのショップのモニターさせて頂きました♡

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます








私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら

ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡