今日の運勢と・・・大きなかぶで♡簡単千枚漬け♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{22B26035-2EAA-4947-8168-0BFF54B65F30:01}


こんばんは♡
本日2度目の更新です!
1つ目の記事はこちら→
リベンジ♡定番が嬉しい和食な鮭弁♡

image


今日最後の記事をご紹介する前に・・・
はぁ・・・
ついていない1日だったぁ・・・

最近美容室にも行ってなかったので、
一度地元で行ったことのある美容室に今日いけるかな?
って思って調べていたところ・・・

なんと!
月曜日と第3火曜日定休日・・・

はぁ???
なんで私が行こうと思ってもう我慢できない!
ってなったときに限ってやっていないのか・・・

さそり座って今日運勢悪いの???(笑)
って思ってブログのトップにある運勢確認!
案外こぉゆぅのちょっと気にしちゃうタイプ(笑)

{900DBF18-68E7-48BB-B725-EFB5E07CE839:01}

・・・71点って悪くないような??

人からのヒントがあっても美容室はあくことは無いでしょう・・・
かなしい・・・
明日にします!


っとゆぅことで(笑)
そんな思いもさわやかに吹き飛ばしたい!
ってことで(笑)無理矢理(笑)

大きなかぶを頂いたので、
千枚漬けにしましたぁ♡

スライサーではなく包丁で切ったので厚さとかバラバラ(笑)
スライサーで切れないほどのサイズでした!

でもスライサーでやることをおすすめします!

{E9FD03BD-5E80-479E-8324-3C5FC9398005:01}

ではレシピのご紹介です!


材料(4~6人分)
・かぶ 500g
・粗塩 大1

・◎酢・砂糖 大3.5
・◎鷹の爪輪切り 1本分
・◎塩 ひとつまみ

・ゆず皮 適量



詳しい作り方

①大根は薄くスライスしたら粗塩を加えてよく揉みこみ1時間ほど放置する。
すると水分が出てくるので水気をしっかり切る。
{E0C70AB6-849F-458F-B1A0-01F88939BAB0:01}


②◎を小鍋に入れて砂糖がしっかり溶けるまで火にかけ冷ましておく。
{07D97304-3784-450B-A26E-D3F750F23541:01}


③①に②をかけてゆず皮をお好みで加えたら半日から1日ほど漬けて完成です!
{828D81AB-206B-453C-A431-DD3A168649FA:01}


Point
味はそんなに甘めに作っていませんので、
甘酢を作ったときに味見をしてお好みで砂糖の量など調整して下さい!

私は包丁でかぶを切ったのでつかるのに少し時間がかかりましたが、
スライサーでやるともう少し早くつかるかと思います!


{D9E285FD-0B2D-4A7A-81F8-5100CE1E3B11:01}


ちなみに・・・
ゆず皮!
前にゆず大根を作ってたときに冷凍していたものを使用しました!
↓こんな感じで冷凍しておくととっても便利ですよ♡
image


せっかくなので♡
ゆず大根のレシピはこちら→
箸休めにぴったり♡簡単おいしいゆず大根♡
{F4481C86-D0BB-4EE4-BF32-30D0EB16B7B1:01}


なんか最近こんなのばっかりつくってますが(笑)
あと1品にこぉゆぅのがあると本当に助かるんですよ♡

なんなら我が家・・・
ゆず大根も常に常備されているので、
最近の食卓にはどちらも毎日登場します(笑)


{35EEA40B-9D1E-4607-B6AF-26125129FC98:01}

♡本日のおすすめレシピ♡
冬レシピ♡最後まで無駄にしない!大根レシピまとめ♡
{A54319F3-98D8-4F1F-9463-337CDCE61CA9:01}
私の大根レシピをまとめました♡
大根の話題も出たので!←勝手に出したのは私・・・
こちらもご紹介しておきます♡


スープまで飲みほす♡ひき肉とかぶのとろとろ煮込み♡
{03810FF5-DBB0-4F2D-B2A9-F0CF593BCB5B:01}
その他かぶレシピです♡
こちら本当におすすめ♡
ぜひぜひご活用頂けるとうれしいです♡


それでは♡
本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡

皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓




過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡