長男を産んでから
今年で10年になる。

ハーフ成人式って
言うようで…

5歳くらいのとき
それを考えただけで
うるうるしちゃった。🥺

いざ、10年目を迎えると
自分の母としての成長具合も振り返る。

10年経つけど
この子とどれだけの時間過ごせたか?
何を与えられたか?
どう向き合ってこれたか?
何がどれだけ伝わったのか?

ところどころ
仕事で 『ねぇ、ママ!』の言葉に
答えてあげられなかったり
それどころじゃなかったり。
 
母親としてちゃんと出来たのか?
なんてことも考えるけど
100%捧げた日が何日かあれば
100点なのかな。

毎日、顔を見て
保育園や学校に送り出せて
元気に大きくなっただけで
みんな満点かな💯って

愛を持って向き合ってこれたと思う。

それよりなにより
あなたから与えてもらったもののほうが
何百倍もあって
わたしが与えられたかものなんて
その数パーセントだわ。
って、比べようがない事に
ふと、振り返って
考えることをやめる。



成人が18歳にかわったから
ハーフ成人式
はもうすぎちゃってるんだけど
しっかり『大人になったね。』
と感じる日が来るまで
子供としていい子いい子
ぎゅーってさせて
もらってもいいかしら?

そんなに急いで大人にならないでって
365日思ってる自分がいます。