みなさんは
モチベーションって
意識して動いてますか?

どんな時どんなことすれば
モチベーション上げたり
維持できたりしますか?


今までは
人に会った時にもらう『ひとこと』だったり
好きな人に 肩ポンポン 頭ポンポン で
『頑張ったね』
とか
直接的な感情の動かされ方で
感じていたことが多かったけど

人に会う機会も減ったり
SNSやLINEなどで
応援をもらって頑張れたり

ここ数年のご時世的で
一気に変化した様々な事や
コミュニケーションのひとつ。

人からわたしへのアクションの
種類が増えましたよね。

そのせいか、ずーーっと
その人からのアクション待ってしまったり
文字に起こされた
たったひとことに深く傷ついたり。

それは空中で起きてる事なのに
顔も見えてなければ
空気も感じないのに
文字にすると
とてつもなく衝撃が強かったりする。

今、この世界で自分が
10代だったら
それをどう感じ、どうサヴァイブして
生きるんだろ?
と時折考えたりします。
タフな人間になるのかな?
鈍感な人間になってしまうのかな?


今は40代になって
様々な経験値からやっと少し強くなれたけど
感情を何種類か持ちながら
生きてる気がする。

それは
『空中で起きてる事』と『肌で感じること』

これを、いい塩梅で生きる事。

それが私のすべてのモチベーション
になってるんだなって。

SNSに触れる時間が極端に増えてから
情報も物も嫌な事も幸せなことも
スマホと暮らすと
全部受け取りがちな生き方になってる。

それよりも
私はやっぱり肌で感じる事を
増やしたい増やし続けたい。

だから
何かアクションを起こす時
一歩下がって見つめ直すように
なってきました。


数年前は信じられなかった事も
これだけ情報化社会が当たり前になってくると
この感情をしっかり思い出さないと
ダメだなって思うんです。

当たり前のこと話してるようだけど
だんだん薄れていくもの。





それは
先日観た

Netflix のドラマ
『First Love 初恋』
を観て感じたことが多かったから…




続く。