あけましておめでとうございます。


2024年も宜しくお願い致します。


あけましておめでとうなんて言っていいのかかなり悩みましたが、、


能登半島地震で被災した全ての方にお悔やみ申し上げます。

また、今も余震で避難されて大変な状況かと思いますが日本が一丸となって1日も早く復興されることをお祈り致します。


2日には航空機事故があり立て続けの災害に言葉が出ませんでした。

航空機の乗客乗員は全員助かった事に安堵しましたが救援物資を届けようとした海保の隊員さんが亡くなってしまいとても残念で悲しいです。


色々考えて私に出来ることが少なすぎて悔しいですが少しでもお役に立てることがあれば行動していこうと思ってます。

娘がオムツを外れて未使用のオムツがあるのでこれは送れるかな、、など考えてます。


東日本大震災の時にボランティアに行ったのは震災から約1ヶ月後でした。

ボランティア登録をしないといけないので募集している地域の団体に登録し現地まで8時間かけて車で友人と向かいました。

テレビで見てた映像と目で見る現実とは到底差がすごくひどく落ち込んだのを覚えています。

被災されてた方から聞いたのは若い男の人の力が沢山必要だと仰ってました。

私が作業したのは瓦礫や砂や海水に埋まった家の掃除が主で男性は瓦礫や木材の撤去などだったのですが5人1組で1日で1件しか出来なかったんです。

こんなに大変なんだと実際に作業して感じました。

元に戻るのに何年かかるんだ?!と途方もない時間がかかるのだろうとその時思いました。


それくらい被災地の復興は大変です。沢山の力が必要だと思います。


今はまだ余震もあり消防隊や自衛隊の方々が救助している最中なので闇雲に行くことはしない方がいいと思います。

ボランティアの力が必要になり募集が出た時にまた微力ながらお手伝い出来たらいいなと思ってます。


1日も早く元の生活に戻れますように。