今回の目的は、、

輪島市への災害ボランティアに行くことでした!
ボランティア登録は早い段階でしていたのですが募集にエントリーするのに数分で締め切られちゃうのでなかなか確定出来ずにやっと行けた感じです✨

ボランティアの方は全国各地から学生から御年配の方まで来ていました。

金沢から約3時間かけてバスで輪島市まで向かいました。

途中から地震の影響で道がガタガタだったり通れなくなって迂回路を通ったりで到着するのにも時間がかかるという状況。

補修した箇所も何箇所かありましたが手付かずの箇所もまだまだ沢山あって一つづつ時間かけてやっているんだなと思いました。





土砂崩れもかなりありました。



今回は輪島市で依頼のあったお家の瓦礫の撤去や家具の搬出、災害ゴミをまとめて搬出する、掃除などです。


チームになってやりますが一日で出来る件数は1件から3件くらいなんです。それくらい時間がかかります。

そして私たちができるのは倒壊したお家ではなく危険性の少ないお家のみなんです。


倒壊したお家は危険性が高くプロの方達でないと作業が出来ないので業者の人は沢山来ていましたが相当な時間が必要なんだと思いました。


震災から3ヶ月経ち報道も当時より減りましたが未だに元旦の時のまま、倒壊した家、倒れたビル、火災現場、凸凹でガタガタの道だらけです。

(プライバシーの為、SNSには掲載出来ないのでアップしません)


ご依頼があったお家へ作業に行き家具の搬出をさせて頂きました。

その後お昼を食べてまた次のお家へ。倒れたブロック塀の片付けと掃除をさせて頂きました。


お昼休憩中ー


休憩中。天気が良くて作業しやすい陽気で良かったです照れ


かなり綺麗な景色✨ 海と山が一望出来て素敵な場所でした。


自分たちがここに来たことで何か少しでもお手伝い出来たらという思いで来ましたがご依頼を頂いたお家の方がホッとしてくれたことが1番嬉しいです。


まだまだまだまだ復興まで時間が必要です。

沢山の方の力が必要だと感じました。


自分自身が現場に行き自分の目で見て作業して感じたいと思ったから行きましたが実際やはり色々な感情が湧き映像で観るよりもはるかに状況が分かりました。


今回は2軒のお家のお手伝いをさせて頂きましたがまた行ける機会があれば行きたいです!


1日でも早く元あった生活に戻れますように。