昨夜は

肉団子スープを作りました


わたくしの母の思い出の味です

(*^o^*)


レシピ

教わっといて良かった!


この肉団子スープが晩御飯に出ると

家族全員

必ず肉団子をおかわりしていたな~


そして翌朝もまた味がしみて美味しくなっていたわ~


学校へ行く前に

ハフハフ言いながら熱々の肉団子スープを食べて

出掛けていました♪


懐かしい…

( ̄∀ ̄)


家族皆が大好きなお料理でした♪♪



☆ママのレシピ☆

鰹だしと鶏ガラスープで
ざく切りにしたキャベツ・人参・大根・玉ねぎと生姜の千切りを煮込んでいる間に

豚挽き肉・玉ねぎみじん切り・卵・パン粉・牛乳・塩コショウを良く練り合わせて団子状にします

団子に片栗粉をまぶして油でコロコロ炒めます

軽く焦げ目のついた肉団子を野菜の煮え立つお鍋に投入

えのきだけとちぎった木綿豆腐を入れて

塩と醤油で味付けします

最後にごま油を回しかけ

器に盛ったら万能ネギの小口切りとひねり白ゴマをパラパラして出来上がり♪


ちょっと手間はかかるけれど

翌朝まで食べられるよう肉団子を多めに作ると楽しいですよ

o(^-^)o


冬のあったかメニューに如何でしょうか?



昨夜の我が家の晩御飯

・お野菜たっぷりの肉団子スープ

・ゴボウの薩摩揚げ(市販)

・サーモンのマリネ