アイドッグ初のセンター引き取りがスタートしました。

午前中の台風が去るのを見てから、午後に1人で千葉センターに。


masaさんがお仕事を休めないので、私が一人です。

1週間、予定びっしりなので、行くなら月曜日だけでした。

私達にとっては1カ月半ぶりのの千葉センター引き取りとなります。


その間も保護犬がいて、気になっていたので、下見だけは何度か

しておりました。

記念すべき初の引き取りは、ミニピン♂、チワワ♂の2頭でした。



●【26千葉-1】ミニピン♂



体重5.8キロ、推定年齢7~8歳


右後ろ足を少し引きずっていますが、歩行に支障はありません。

もしかしたら、過去に骨折をしたことがあり、それを

放置して固まったのか。

保護犬にはよくある話です。


本犬、すでに痛みも感じていなく、いたって元気。


センターのケージの扉を開けたら、飛び出してくる勢いです。

ワクチン、フィラリア検査(-)済


●【26千葉-02】チワワ♂



体重2.2キロ 推定1~2歳


ワクチン、フィラリア検査(-)済み



アイドックのメイン協力病院になってくださった

こちらの病院では、設立記念に

お祝いとしてご支援をいただきました。


これからどうぞよろしくお願いします。


----------------------------------------------


ミニピンくんは、実は収容された日が5月15日でした。


その間、何度も千葉センターに行き、他の子達を引き出しながら

いつも横目で見ていました。


勿論、他団体も複数、何度も出入りしていました。


でもやはり、この子が大きめだということ

とにかく元気で、ケージを開けたら2階のケージだというのに

飛び出してくるあり様です。


やはりそうそう誰でも預かれるわけじゃない。


なかなか預かりさんも見つからなく

他団体も多分、同じだったと思います。


いつもいつも「出してよ~」ってアピールしてきました。

こんなに長くなるとは思っていませんでした。


今回、アイドッグ初の引き出しをどの子にするか、

センター引き出しの核となっていただくはちべぇさんmasaさん の間で

ミーティングをしました。

ミニピン引き出しは、本当は無理だとあきらめていました。

可哀想だけど、10人になってしまった小さな団体では無理でしょうと。


ところがはちべぇさんが預かりを自ら申し出て

くださいました。

そして5カ月ぶりに出してあげることができたのです。


ミニピン君も頑張ったけど、はちべぇさんも流石。




そしてチワワちゃんは、私の家でプチ滞在。

去勢までのお預かりで、以後、モカ母さんに移動です。


若くてあちこち歩き回る為、チュナちゃんとラッシーに

怒られっぱなしですあせる

その声がうるさいガーン


夜、はちべぇさんに「どう?ミニピンは?」って聞いたら

ラインで涙のスタンプが送られてきました。

・・・・・・・もう1頭の預かりっこ、ヨーキー♂ショウくんが

爆吠えだそうです汗


「うちのチワワちゃんもね、ずっと動きまわって、チュナ達が怒って

たいへんと]言った後。


「まだいいじゃないの。チワワなんだから!(ミニピンの比じゃないよ)」


っていう、はちべぇさんの声が聞こえたような気がしました(笑)


それを伝えたら、


「素晴らしい~宝石赤よく聞こえましたね」と、ラインが帰ってきました。


とりあえず、1か月前は二人とも「もう1頭はとても無理」って

言っておりましたが、その1頭を、今は責任感だけで置いております。

決して余裕ではありませんが、まずは私達が頑張らないと。


本当は、無償のボランティアなんだから、


あくまでも自分たちの出来る範囲でできることを、

というのが原点で、決して無理をしないでやろうね、と

始まったのですが・・・・


ミニピンもすぐに去勢の相談行こうね。



元気な♂は去勢をすることで、先住犬が少し安心します。

(あ、ショウくんは里親募集中の先住です)



それにしても、5か月もセンターのケージの中で過ごしてきた子を

引き出せた喜びはまた格別です。


処分されることはない、環境がいいから・・・という

センターもありますが、犬にとってずっと狭いケージの中で

一人ぼっちで過ごすのは、やはり相当なストレスですよね。


犬って必ず誰かの傍にいたい、誰かを愛し愛されたい

生きものですから、いつも一人ぼっちで閉じ込められていることは

「生き地獄」に近いのかなと思ったりもします。


それでも勿論、本当の「生き地獄」で生きている子よりは

ましです。


まだ千葉センターには、トイプードやテリア系の子達がいました。


一時預かりスタッフを募集します。


アンケートフォーム、ホームページ上には2~3日中に作成しますが

お力を貸していただける方はこちらのお問い合わせフォーム にて、

ひとまずご連絡をいただけないでしょうか。


どのような犬種なら預かれます、といったような。


●犬を中心とした動物の事件や情報を「トピックス 」でお知らせしています。

masaさんが毎回、ブログ形式で感想を書いて頑張っています。

見に行って下さいね。


宜しくお願いします。

-------------------------------------------


小さな動物愛護団体は、人知れずなくなってしまう所も多いそうです。

でも、私達の灯は消さないで欲しいのです。

その為に、ブログランキングに参加して、多くの人に知っていただき

たいと思っています。


パソコンからクリックのご協力をお願いします。↓

どうぞよろしくお願いします。

(携帯、スマホからでは反映されません。)