■2015年11月5日千葉県動物愛護センター(東葛飾)より引き取り


●【27千葉-27】アメリカンコッカー・スパニエル♀

推定10歳~体重11キロ フィラリア陰性




先月収容された時に、センターの職員さんからお話が来ました。

かなりの高齢ということでしたが・・・う~ん、待って?


コッカーって好きな人多かったよね。



色々な人の名前を想い浮かべ、そんな中の1人の人に声をかけましたが

ダメ。


そうこうしているときに、収容情報を見ていて下さったこの方が声をかけて

くださいました。

いつも巣鴨里親会を合同で行っている ⇒BJドッグレスキュー




一緒に現地に見に行った時に、ヨロヨロと歩いて・・・・


これは看取りになるかな。と代表のかゆくっぱさんの一言。

でも可愛い、可愛いを連発して、何の迷いもなく引き取りを決意。

この思いきりに脱帽です。


この子は、BJドッグレスキューさんが看取り覚悟で引き取り協力後、

元気だったので、里親募集を開始するそうです。


巣鴨里親会に連れて来てくれるかな。





●【27千葉-28】ポメラニアン♀


定10歳~ 体重4キロ フィラリア陰性



こちらはセンターの収容情報に2か月前から載っていた写真です。

チャロル、モクちゃんを気にしていた9月に同時収容され、「またポメラニアン?」と絶句。


乳腺腫瘍あり。お耳の中は真っ黒で、いかにも痒そう。白内障が入っていて、ゆうに10歳は超えている様子。


どこの団体も、手のかかる子を抱えていて悩ましい子を引き取るかどうか

決断をくだすのは難しいもの。


私たちは小さな団体で、それでもやっとの思いで基金を募って引き出しを

頑張った先月までの何頭か。


アイドッグの規模で、医療費のかかる子を立て続けに引き出すのは、とても

難しい。

2か月前に白旗を挙げて、他からのオファーが来たらいいなと思っていました。




1か月、東葛飾のセンターに行く度に、高齢の子には過酷な収容塔を

必ず見に行っては、チャロル、モクちゃんの引き出しと


あと、預かりさんの手が挙がる子達を先に引き出しをして、その都度

この子の様子を気にしていました。


そうこうしている10月のある日、背中にこんな炎症が出来て、絶句。

原因不明です。



何とか助けることはできないかと、細胞の一部を持って、協力病院の

先生に相談したところ、細菌の一種から来る皮膚病であり、深刻なものでは

ない。


しかし検査をして、この子に合った抗生剤を投与する必要があるとのこと。


センターに収容中の子を引き出して通院させ、またセンターに返す。

そういうことも緊急の時にはできるという。


でも・・・

一度センターから出した子を再びセンターに返す、それが私にはとても出来く、

会の中で預かり先もない状態で、その時は引き出しの決意が出来なかったのです。


以上が10月末までのことです。

10月から職員さん達は、センターの抗生剤を飲ませてくださっていました。



11月5日。


何と抗生剤が効いて、背中の炎症は治ってきていました。

1人寂しく、センターの外のケージに入れられてポツンとしている姿を見て

私の中でまた、葛藤が起こります。


そこに一緒に行ったBJのかゆくっぱさんに励まされ、背中を押されます。


「このポメを助けられるのはポメ飼いさんだけだよ。

ケイトさんしかいないじゃん!」


同じ立場に立った仲間の言葉は有難いなあ。

いつも冗談を言い合っているんですが、こんな時は泣けてきます。



条件のいい子なら、まだ何頭かいける。

でも、条件の悪い子をセンターに行くたびに気にして抱えていいものか。


これまでに引き出したハードルの高い子達も、石橋を叩いて渡るように

考えて考えてやっと引き出した子ばかり。


この子を引き出すのも2カ月かかってしまったけれど、

それでもきっと待っていてくれたに違いない。


動物にはそんな予知能力があるらしい。


この日、決断して、協力病院に直行。

まずは、検査をしていただき、暫くは入院して皮膚の回復を待ち、避妊を含んで腫瘍の切除を予定しています。


病院から電話があり、他の犬に移るような細菌は見つからなかったそうです。

仮名、ダイヤちゃん。


「ジャングル大帝レオ」の子供時代のダイヤちゃんに似ているような気がして

そんな名前を付けてみました。


★またまた皆さんのお力をお借りしたいと思います。


ダイヤちゃんの一時預かりを募集します。



穏やかでおとなしく小さな高齢ポメさんです。

心雑音はないとのことなので、退院した後は、特に通院などないかと思います。高齢者でも、ブログを書けないという人でも可能です。

最後は私が必ず責任を持ちます。



お問い合せはこちら


●その他の一時預かりさんを募集します。

アイドッグでは、東京、千葉、埼玉、神奈川の一時預かりさんを募集しています。

特に、東京都内と、千葉市にも協力トリミングサロン、協力病院などがあります。千葉市に近い方で、一時預かりのできる方がいたら、声をかけて下さい。


どちらも一時預かり希望者はこちら  へ


宜しくお願いします。


----------------------------------------------------


★追伸★


モクちゃん、無事に移動しました。

預かり先は、以前の団体の時のボランティア仲間の若葉さん


預かり日記もできました。

http://moku.side-story.net/


こちらは改めてご報告いたします。



--------------------------------------------------------



たくさんの皆さんに活動内容をお知らせする為にブログランキングに参加しています。


新しい訪問者の多くがランキングから入ってくださります。


パソコンからクリックのご協力をお願いします!↓


(携帯からでは反映されないこともあります)



      



このブログのリンクはフリーです。